こんにちは。
スヒョン君が新韓金融グループのモデルになったようです。
ハナ銀行に次いで金融機関2番目のスポンサー契約したようです。
記事を紹介します。
[モデルで見た金融会社ブランド戦略]新韓金融、
グループモデル戦略変化…俳優キム・スヒョン落点の意味
韓国語記事・・・クリックして見てください。
日本語翻訳記事・・・クリックして見てください。
2024-06-21 07:52:22
新韓金融がグループの新しいモデルで俳優キム・スヒョン(写真)
を掲げる。これまでグループブランドを代表するモデルは起用せず、
必要に応じて系列会社にのみモデルを置く戦略を固守してきたが、
統合モデルを掲げる方向に旋回した。新韓金融はキム・スヒョンを
通じて資産管理とグローバルブランド強化を図る。
18日金融圏によると、新韓金融はキム・スヒョンとモデル契約を締結し、
来月1日広告を披露する予定だ。キム・スヒョンは2014年と2020年の他の
金融会社モデルとして活躍したのに続き、再び金融圏広告モデルとして
活動することになった。
新韓金融は2011年グループ役職員を出演させた広告を皮切りに、
有名芸能人やスポーツスターを使わない「ノーモデル」戦略を維持してきた。
新韓銀行、新韓ライフなど系列会社のブランドモデルはしばしばあり、
特定のサービスを広告するモデルを起用したりもしたが、
グループモデルはなかった。キム・スヒョンが起用すれば13年ぶりに
モデル起用戦略に変化を与えるわけだ。
当初、新韓金融は「ビッグモデル」戦略を積極的に駆使した。
2007年、LGカード(現新韓カード)買収以後、被引捜査モデルだった
俳優イ・ヨンエをグループモデルに選定し、PMI(買収後合併)を念頭に
置いたブランド戦略を駆使した。
2008~2010年にはドラマ「太王四神記」で名前を高めた俳優ペ・ヨンジュン、
国民MCで株価を上げていたユ・ジェソクとカン・ホドンを広告に同伴出演させた。
新韓金融は資産管理ブランド強化戦略を構想し、ビッグモデル戦略として旋回する
必要があると判断した。銀行、証券など系列会社協業で資産管理サービスを提供するだけにブランド求心点になるモデルがなければならないと見た。長い間着実に成長したキム・スヒョンの「演技派俳優」のイメージを活用して資産管理サービスの専門性を強調し、信頼度を高める意図だ。
グローバル認知度向上の面でもキム・スヒョンらしいモデルがまともではなかったという裏話だ。キム・スヒョンはドラマ「星から来たあなた」、「サイコだけど大丈夫」などアジア圏で公戦のヒットを記録した多数作品に出演した。最近出演した
「涙の女王」も人気に終映した。新韓金融がグローバル前進基地を置いている
ベトナム、日本などで相乗効果を最大化できるモデルだ。
これに先立って他の金融会社も2014年に中国市場を開拓し、キム・スヒョンが中華圏で高い認知度を持ったという点を考慮してモデルとして落点したことがある。 2020年、キム・スヒョンを再抜擢する時も新南方政策に最適化された俳優という評価を下した。競合他社のモデル履歴があるという点を勘案しても、グローバルビジネスに力を注いでいる新韓金融に魅力的な選択肢だった。
金融圏ブランド戦略に精通したある関係者は「新韓金融はグループ代表モデルを使わない戦略を長期間続けてきただけに俳優キム・スヒョンを抜擢する過程に多くの悩みがあっただろう」とし「持株が求心点となる資産管理、グローバルビジネス次元でブランド強化が必要だったようだ」と話した。
このヘんで。