梅仕事 2  ≪梅干し≫ | ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

生きてると色々あるよね。
その日あった事や、嬉しかった事、頭にきた事、ツライ事、などなど
色々書いていこうと思います。

★お越し頂いた皆様へ★
お忙しい中、お越し頂きありがとうございます♪
ブログ再開したので、もし良かったら仲良くしてください(*^^*)

 

ブロ友さんへ

 

前回の「へバーデン結節」記事に

心配・アドバイス・情報・励ましのメッセージ

ありがとうございました照れ

 

 

こんにちは(^o^)/

8月に入ったとたん猛烈な危険な暑さが続いていますが

みなさん大丈夫でしょうか?

外に一歩出れば肌はジリジリ・頭はクラクラ

庭にフライパン置いておいたらいい具合に熱せられ

卵入れたら目玉焼きできそうゲラゲラ

 

 

今日は、例の梅干しの報告ですウシシ

 

 

今回は3キロの南高梅を使いました

この時点でいい匂いもぐもぐ

下矢印

 

塩分8%で漬け、土用干しするまで冷蔵庫へ

下矢印

 

竹ザルでは置ききれないので、前もってホームセンターで買っておいた

かごに梅を並べ

下矢印

下矢印

 

3日干した梅がこんな感じになりました

試しに1つ食べてみたら「うー笑い泣きすっぱ!笑

下矢印

左差し半分は一度梅酢につけてビンの中へ

右差し残りはハチミツ漬けにしました

 

 

味がなじんだら、食べるのが音譜楽しみ音譜です

                  

手間ヒマ考えたら買っちゃった方が早いけど

自分で漬けた梅干しは格別ですグッ

 

 

まだまだ暑さが続くので水分補給をしながら

熱中症には十分気を付けてくださいね!!

 

お忙しい中、今日も拙いブログにお越しいただき

最後まで読んで頂きキラキラありがとうございましたキラキラ