流行性角結膜炎と診断された娘さんぐすん

先週の金曜日から無事に保育園に通えてます!



9月20日(水)の明け方の発熱からスタートした今回の一連の騒動は、9月28日(木)まで引っ張りましたアセアセ



20〜23日が熱

23〜28日が流行性角結膜炎



23日に眼科で3日間の出席停止と言われましたが、3日経つよりもちょっとフライング気味で確認に行ったところ引き続き出席停止悲しい



眼科の休診日を挟んで、28日の夜にやっと次の日からの登園許可が出ました気づき






そこの眼科…毎回先生が違って、言ってることがどうも噛み合わなかったんですが…娘さんも目を機械で見られるだけでギャン泣きするから、そもそもほとんど先生の話が聞こえないし会話にならない大泣き



休日にやってるから、とたまたま行ったところであって、子どもを見てくれるけれども子どもに優しい先生でもないし…

小児科とは違うんだから仕方ないところはあるとしても…



最初に言われた3日間とはなんだったのかキョロキョロ



ネットの情報とか先生との会話を繋ぎ合わせて後から考えるに、3日間はあくまで目安で本来は発症から7〜10日はお休みする必要がある、そして受診した1週間後に治っているか確認する予約をしてたんですが、そのときに初めて登園ができるということだったんだと思いますタラー





それでも私の最初の理解では。。



3日間経ったら保育園行ける、でも小さい子は流行性角結膜炎で後遺症(視力低下とか)が出る可能性がある(最初の先生のときにそういう説明がありました)から、治ってるか1週間後に確認する、だったんです真顔



でも、通うにつれてそもそも1週間休めってことだったの?という結論に。。



登園許可は出たものの、そのときの先生には1週間後の予約あるのに今日はなんで来たの?とか聞かれる始末だしアセアセ



登園許可欲しくて来ました!って何度も受付やら看護師さんやらにと説明したよ!真顔



こちとら仕事してるし、そんな何日も休めるかー!!てか、そもそも3日間じゃなかったのー??とイライラしてしまいましたネガティブ





(泣いちゃってあんまりよく見えないけれど)だいぶ良くなってるし、明日から行っていいよ!目薬なくなる頃にまた見せに来て!



と言われたんですが、私がじゃあ1週間後予約(この時点で明後日)は来なくていいんですか?聞くと(このときの私の頭の中はまだ登園許可→完治確認でした)やっぱり今日で終わりにしてもう来なくていいということになりました昇天



え、でも視力低下の後遺症があるかもとか言われたんですけど…って言ったら、でも小さい子は視力測れないからね!で終了でしたもやもや








話がうまく伝わったかわかりませんが…


もう二度と行くか!!



と思えた眼科でした指差し





熱が下がってからは実家に3日預け、旦那にも1日休んでもらって、私は出勤!

忙しい時期を何とか乗り切りましたダッシュ



熱が出る前から続いていたお腹の緩さだけは残りましたが、無事に予定通りのお出かけもできましたとさ気づき