9ヶ月の赤ちゃん連れでの長旅となると…

なかなかの大荷物になりますアセアセ



今回は車移動だったため、車に色々と積み込んで出発しましたダッシュ



5日分のおむつ、離乳食、ミルクミルク

今回、離乳食は全部BFのお弁当にしましたスプーンフォーク

土日にお出かけするとき、BFのお弁当を食べる機会が多くて、慣れていたこともあり、車の中ででもちゃんと食べてくれました照れ





星離乳食星


娘は和光堂よりキューピーがお気に入りっぽいですスター



たまご使ってないメニューが多いので、私としても使い勝手がいいですOK





荷物の準備をする段階で、いったい何食いるの??と数えながらカゴいっぱいに買い込みました指差し



3回食も始めていたので、朝はおかゆだけ…とか調整しつつスプーンフォーク



ただ、最初の1〜2日は食べる量が少なかったかな?という印象…緊張してたのかな?





星ミルク星


ミルクは定期的に液体ミルクを練習していたんですが、ちょっと間が空いてしまったうちにだんだん飲まなくなってしまってアセアセ



240あるひと缶のうち60くらいでもう飲まない怒りってことが増えてきちゃいました。。もったいない!



なので、液体ミルクはお湯が調達できないときの最終手段として少し持っていき、基本的には水筒にお湯を入れて持ち歩いてましたキョロキョロミルクはキューブタイプで



1日の授乳内訳は母乳3回(朝ご飯とおやつ、寝る前)・ミルク2回(お昼ご飯と夜ご飯のとき)なので、まだミルクの準備は少なく済んだので哺乳瓶もそんなにいっぱい持ち歩かなくてよかったですキラキラ



ただ、慣れないところ(ホテルや旅館の洗面)で哺乳瓶洗うのが面倒くさかった…タラー





星着替え星


着替えについては、一応5日分近くは持って行ってましたが、滞在中一度コインランドリーを使ったので特に問題なくやり繰りできましたニコニコ



ただ、地域によって気温差が激しくて…

旦那の実家については朝晩すごく冷え込むけれど、昼間はまだまだ暑いということで、半袖と長袖、半ズボンと長ズボン、上着やら色々と取り揃えるとかなりの量になっちゃいました驚き



寝るときのパジャマも2パターン考えたり…

とにかくその準備もなかなか大変ではありましたが、無事に持って行ったもので事足りたのでよかったですグー





星お風呂星


旅館やホテルはお部屋でお風呂に入れられる設備が整っていたので大丈夫でしたが、旦那の実家は温泉地のため基本的に家にあるお風呂は使わず、みんな共同浴場に入りに行っていますダッシュ



地元の方と遭遇すると、めっちゃ訛った言葉で話しかけられて…??となることがよくあったし、私はわりと苦手で…アセアセ



2泊のうち1日はお家のお風呂を使わせてもらい、もう1日はお義父さんが働いている施設の、ほとんど誰もこないという大きなお風呂(ここも温泉)を使わせてもらいました!



ひとりで慣れないところで娘を入れるのは不安でしたが、なんとかなりました。。

普段使い慣れてるベビーソープとガーゼ、バスタオルをしっかり準備しておいてよかったですにっこり



今回お風呂がなんとかなったのは、お座りしたり、つかまり立ちしたりしながら結構待っておけるようになった娘のおかげ飛び出すハート



もっと大きくなったら、これから一緒にいっぱい温泉行こうね!!チュー

息子は5歳だから、もうだんだん女湯には連れていけなくなってくるし、旅館の温泉は一緒に入りましたうさぎのぬいぐるみ




星その他星


あと持って行ってよかったのはベビー布団!!

車の中で休憩するときにシート倒して敷いて、子どもたちがゴロゴロできるスペースを作ったり、ビジネスホテルに持ち込んで、寝るスペースを増やしたりと大活躍しましたOK





あと個人的にお出かけ時にマストと思っているのは、紙コップと使い捨てのスプーンニコニコ



紙コップはほんとに色んなところで活躍します!

飲み物もお菓子もアイスクリームもかき氷も…なんでも入れて、息子に渡してます笑



ただ、たまに手を滑らせて車の中で飲み物ぶちまけることがあるのが…タラー





つらつらと書きましたが、赤ちゃん&幼児連れのお出かけの参考になれば嬉しいですにっこり