急に暑くなり、ほとんど雨も降ってないよね?の梅雨も明け…いよいよ夏本番!な雰囲気ですね驚き…と思ったらまた梅雨が戻ってきたような空模様だったり、よくわからんなぁ。。



暑い最中に息子の公園やおでかけに付き合って、汗をかくのにも慣れてきたけれど、日焼けが気になるやら眩しいやらアセアセ娘のケア疎かにしてたら、いつも出てる足からほんのり焼けてきちゃったしぐすん



生後7ヶ月の娘は一緒に炎天下に連れ回して大丈夫??と気になりますが、日傘や保冷剤を使ったり…車さえあれば離乳食食べさせたり授乳したりおむつ替えたり…一人目のときと違って、母は逞しくなりましたOK









さて、今回は先日5歳になった息子についてニコニコ


妹に対してはヤキモチも焼かず(?)、可愛がってくれてはいますが、最近色々困ったことが…




ドクロ食事中、席を頻繁に立つ

わりとこれで困っている方が多いとは思いますが…

保育園ではちゃんとできてるのに、家ではどうしてもウロウロしがち…そして途中なのに戻ってこないスプーンフォーク



もう、ごちそうさま?と聞かれて初めて、まだ食べる〜と遠くで返事キョロキョロ

でもすぐに戻ってこないので、お父さんにかなり怒られるを繰り返してますアセアセ



テレビを消したり、おもちゃを片付けたり、大人が極力席を立たないようにしたり…色々考えてはいるんですが、途中で片付けちゃったら泣くし、食べさせることもしばしば。。



ダメと分かっていても、ご飯前に何かしらつまんでしまっていたり、飲み物系を先にいっぱい飲んでしまってお腹いっぱいになってたり…驚き



おなかすいた!が急にやってくるので、そのタイミングに合わせてご飯出せたらいいんだろうけれど、間に合わなかったりでなかなか難しいアセアセ





ドクロちゃんとした言葉ではなく、ンーン!とかで訴えてくる

男の子は言葉で自分の気持ちを説明するのが苦手とは聞きますが…何を要求してるのかわからず、よく揉める魂が抜ける



わたしがイライラして感情的に怒ったり、怒鳴ってしまったりすると、その口調を真似して怒ってみたり…



子どもは親を写す鏡だなぁ…

気をつけなきゃなぁ…

と思いつつ、でもどうしても爆発してしまうときはあって…



妹が泣いてるのをあやそうとして、火に油を注ぐ的なことがよくあって、二人してぎゃーぎゃー!!ってなってるときによくキレがちのわたしにっこり



静かな口調で落ち着いて話すのがいいんだろうけれど、聖人君子でもないのでなかなか毎回はできないのが現状…日々是修行なりグー





ドクロ妹に対してぐいぐい行き過ぎて泣かれる

おもちゃを貸してあげない、おもちゃに近寄ってくると無理やり押し返して泣かす、ダイナミックに遊んでて妹に物を(故意にでもないけれど)ぶつける…



声のトーンや行動に加減がないので、妹はお兄ちゃんにビビり気味です。。

そのうち、顔見たら泣かれるんじゃ?なレベルにっこり





ドクロすぐなにか買いたがる

保育園からの帰り道…"なんか買いたい"を唐突に言い出し、その説得に毎回苦労してますアセアセ



今まで、わりと色々買い与えすぎたってのはある気がしますが…誕生日も近かったので我慢も覚えてほしくて、ここしばらくは"買いたい!"に待ったをかけるのがなかなか大変でしたネガティブ



でも、結果的にちゃんと誕生日当日まで待てたし、なんで買いたいかとか、今度にしようとか話してる内容をしっかり聞いて自分で考えて答える、癇癪を起こさないというところで成長は感じましたOK





ドクロ保育園お休みする!を週一発動

朝、これを急に言い出すんですよね…

体調不良とかないし、理由はかわいいもの(自分で給食の食器片付けるのがめんどくさいとか、お昼寝がイヤだとか)ですが、親としては今後を見据えると簡単にサボらせたくはないもやもや



理由を聞いて、説得して…

どうすれば行ける?と本人に聞いてみたり…



夏の間だけあるお昼寝がどうもイヤみたいで、お昼寝前に迎えに行くとかもやってますが、それだとなかなか午前中忙しいしアセアセ



コロナ禍でどうしても行けないときはあるから、行けるときは行ってほしい…が本音ニコニコ

でも、最近また感染者増えてきたし、保育園でもちらほら出始めたし、今月末に帰省を考えてたから色々加減が難しくなってきましたタラー









そんなこんな、つらつらと書きましたが…

困ったこと・成長したかな?と感じられたこと、もろもろあるお兄ちゃんは早いものでもう5歳うさぎのぬいぐるみ



大きくなったなぁと思う反面、まだまだ赤ちゃんだなぁと思うこともあり…



これからも娘と一緒に成長していってくれたらいいなと思う母でしたにっこり







最後に誕生日ケーキ(?)!



夏生まれということ、誕生日ホールケーキ(キャラクターのケーキとか)よりも、果物好きだし喜ぶのでラブラブ


今年で作るの2回目ですが、それなりに時間をかけられたので去年より上手にできましたキラキラ


メロン1個1,000円弱だし、ホールケーキ買うより安いよね〜と思いがちですが、中に入れる果物次第でホールケーキ並のお値段になります魂が抜けるケーキが全くないのも寂しいので、イチゴスペシャルでなんちゃってケーキも作りましたお祝い


でも、作るの楽しかったし、おいしかったのでヨシ!!来年もリクエストがあれば作るつもりニコニコ