インフルエンザ予防接種の翌日に、久しぶりに熱を出した息子キョロキョロ



その日はずっと38℃前後が続くも…

本人はめっちゃ元気アセアセ



熱はあるけど、保育園で公園にも行ったみたいだし、ササッとお風呂に入れておこうと服を脱がせると…



体に赤いプツプツが…びっくり








おや?

これは…?



予防接種の副反応から来る熱じゃなさそうタラー



ちょっと調べると…



もしやもしや、水疱瘡??ガーン








保育園でちょっと前から色々感染症が出てましたが…その中でも今もまだ出続けているのが水疱瘡タラー



水疱瘡は予防接種も受けてるし、気にはなるけど通わせ続けた保育園…色々行事ごとも続いたし、預けるとやっぱり楽だし…



まさかこのタイミングでもらってきてしまう&インフルエンザ予防接種の直後に発症とはアセアセややこしい







翌日である土曜日、お父さんに小児科連れて行ってもらうと…受診が早かったため断定はできないけれど、保育園で出ていることを考えると「水疱瘡」という診断で良さそうとのこと。。



手足口病の可能性もあるけれど、その場合は頭の中にはポツポツできないそうで…



ウチの子は頭の中もできてるし、水疱瘡の画像と比べてみてもおんなじ感じがでてきたので、やっぱり水疱瘡かぁショボーン



抗ウイルス薬と塗り薬を出してもらい、飲ませたり塗ったり…てか、塗り薬が結構大変



そして、また保育園登園禁止&外出禁止タラー

コロナ濃厚接触者のときは14日間だったから、そのときと比べたら短くはなるだろうけれど…臨月の身体にキツイ展開になりました恐竜くん



二人目妊娠って色々ありますね…

一難去ってまた一難ショボーン



最近のイベント続きの疲れと寒暖差、そこにインフルエンザ予防接種が引き金になって発症しちゃったのかな…なんて考えてますアセアセ















そして、やっぱり可哀想なのは息子で…



熱も下がって元気なのに、外に行けない…

そして、うつらないだろうとは言え(わたしは子どもの頃かかって自分の父にうつしてる)、出産時に水疱瘡感染してたら大変なことになるので、お母さんとあんまりくっつけない…アセアセ



発表会の練習も始まったのに、しばらく欠席かぁ。。



発表会自体はたぶん出産後すぐのタイミングなので、わたしは見に行けないだろうけど…








あと、インフルエンザ予防接種2回目の時期が悩ましい…水疱瘡感染したら、2週間は空ける方がいいみたい。。



1週間ほどで完治するなら、ギリギリ予約通りで大丈夫だけれど…もうちょっと空けた方がいいなら、予約時期遅らせるべしキョロキョロ



でも、そうすると出産予定と重なってしまってややこしそう。。お父さんに任せるにしても、タイミング次第でどうかなぁ…



登園許可もらうためにまた小児科行くから、そのときに相談しようかなー…






臨月だけれど、外にも簡単に行けなくなっちゃったから、身体動かすのはまぁお預けにして…



楽天お買い物マラソンでも眺めて、ゆるゆる過ごしたいと思いますニコニコ



ふるさと納税もこのタイミングにやってしまおうキラキラ

あと、医療費控除について調べたり…





息子の相手は…

どうしようかな。。






早くもツリー(去年3COINSで買ったやつ)の飾り付けは楽しそうにやっていましたークリスマスツリー


一日でも早く、良くなるといいな流れ星