昨日で母親の49日も過ぎました


でも、Ogu県だけなのか、宗教によるのかわからないけれど、この地域は35日で忌明けとするところが多いです







骨折から病院へ入院し、そのまま施設に……

痴呆もあり、最後は食べることを拒否し(痴呆になるとそういう事もあるそうです)

それでも、私の顔や兄の顔などは思い出してくれたようで、最後は苦しまず眠るようにして旅立ちました

安らかな最後でした  享年86歳でした


今はコロナ禍で最後を看取れない方も多いと聞くので、最後の3日ほど会えて話しかけれたことは本当にありがたいと思ってます



職場の人たちや友人にも元気を出してと励まされましたが、『もうお母さんには時間があまりないです』と言われたときに……覚悟はできてましたね


なので、おぐらが死んだ時よりはショックが少なく(ごめんねーー母さん!!笑)

〘✻おぐらは交通事故で目の前で亡くなったので〙


きちんとお別れができ心の整理もできてたので、『ありがとう、お疲れさまでした』の気持ちでおくりだしました




まあ、これから主がいなくなった実家の片付けとかまだまだやることはあるんだけど、少しずつ整理していこうかと思ってます





4年前の母親とOguの写真です

実家にて



母は犬猫が苦手な人だったけれど、Oguだけは怖いながらも、かわいがってくれました💖


でも、お陰さまでデブまっしぐらになっちゃった

🤣🤣🤣🤣






今頃は犬の大好きな父と苦手な母とOguと、仲良く?いるかな😂😂無理かな🤣🤣🤣





ビッグレディ、おパンツ隊、シジミンジャーなどなど、たくさん描いてたのも、元気なうちにやりたい事やっていこう💖💖病気になったり怪我をしたり、なにがあるかわからないのが人生……

という気持ちからアイディアがどんどん浮かんでロマンティックが止まらない🎶笑い泣き笑い泣き

気がついてたら描いてたわ笑い泣き笑い泣き笑い泣きニヤニヤニヤニヤ

まだまだアイディアが頭の中に埋まってますニヤニヤニヤニヤ






今回、自分の身内の事を書くのはどうかなーとか思ったけど………いろいろな事があって、今は心がその場に留まっていても、少しでも前に進めるような気持ちになれる時がきっと来るからと……

そんな想いを伝えたくて書いてみました




それでは………また近いうちにお会いしましょう💖



ただいま……ワン☆フルメンバー〘かえでちゃん&美蘭ちゃん〙執筆中ウインクウインクウインク







へばねーー💖