幕府により作られた
佐渡島から金を高崎へと運ぶ最短ルート




新三国トンネルも貫通した様ですね😁

関越自動車道 関越トンネル開通と共に
往来の車が半減以下

険しいとされる17号三国峠
ですが 苗場へと抜ける最短ルートです

三国街道には 沢山の温泉♨️が有り
それも源泉高温
月夜野I.C降り旧新治村へ
湯宿温泉 赤岩温泉 猿ヶ京温泉 川古温泉 
法師温泉
須川宿には 温泉♨️や昔からの宿有りません
たくみの里が有ります
歩くと分かります須川宿旧三国街道の面影
教科書では軽くしか習っていないような
でもそこは幕府にとって重要な街道
だったんですね
旧三国峠は 険しく 車では走れません
でも 三国峠は車でも走れます
日本のゴールドロード
余り 触れられないです
NHKでも見た事無いような💦
何故だろ❓
幕府にとって重要な街道だったのに❓
疑問に思う❗️
調べてみたい❗️
日本のゴールドロードを走ってみたい❗️
日本の名湯はココにもあるんだ❗️
そんな方が
このブログ記事を読んで
現れたら幸いです



東京神奈川から新潟への丁度半分くらい
ですよね 休むに丁度良いと思われる
距離ですね



では、また😎