毎週一緒にテニスの練習をしているご夫妻が来週マレーシア旅行に行くという。コロナ後2度目の海外だけれど、マレーシアは今年から入国する全ての外国籍旅客に対し「デジタルアライバルカード」の登録が必須となったとのこと。以前航空機の中で手書きで書いていたカードの代わりとなる物らしいが、「登録方法がよく分からないので帰りにDocomo Shopに寄らなければ」と言っていた。コロナ前は毎年2回程海外旅行に出かけ、旅慣れているお二人だけれど「デジタルにいじめられている」と。

昨年の久々のカナダ旅行では「円安で大変だった」そうだ。ふと、「金婚式は?」と聞いてみたら「3年前」で「コロナの真っ最中だった」とのこと。「何処へも行けなかったけど、普段からあちこち旅行しているので、まぁいいか」だったそうだ。

 

そうは言っても「金婚式」、結婚50年の節目はやはり「おめでたい」。ご夫婦でテニスや旅行を楽しむには健康でなくてはできないことだ。少し先を行くお二人は私たち夫婦の良い目標だ。もっとも金銭面ではずいぶん隔たりがあると思うけど。

これはピアニストの塩入俊哉さんのブログにUPされていた写真。16歳で初めてのコンサートを開催した時のポスターとのこと。何故突然この写真が出て来たのか?理由はこの年月日「1977年4月23日」。私たちはこの日結婚した!