今年も北の方から紅葉のニュースが伝わる季節となった。そして毎年日光のいろは坂の様子が空から映る。それを見る度にあの渋滞の中にいた事を思い出し、苦笑いしている。

夫が5日程の海外出張に出かけた日、「今日しかない」と家にあった取り敢えずの食料と飲み物を持って車で日光に向かったのだ。9時を過ぎていた。カーナビはあるけれど、詳しい地図がなかったので、途中佐野SAで少し食料や飲料を買い足し、地図を手に入れた。ずっと順調だったが、いろは坂に入って急に渋滞が始まった。大型バスが何台もいるので、余計に混み合っているようだった。車が動かないので、私は運転席の窓から身体を乗り出して写真を何枚も撮る事が出来た。

中禅寺湖が見えた頃は14時を過ぎていた。お昼には着けるだろうという予想は甘かった。ゆっくり休みたいところだったが、帰りが心配で、道路から見えた博物館にトイレだけのために入館した。(写真左下・日光二荒山神社宝物館)いろは坂があまりに渋滞していたので、同じ道を帰る気になれず、奥日光から沼田に抜ける事にした。竜頭の滝(写真右下)や湯ノ湖を見ながらの道は静かで気持ちの良いドライブができた。途中道路脇で地元の農家の林檎を買ったりして、予定通り16時に関越自動車道沼田ICに入る事が出来た。これで18時から19時までには帰宅できると思って10分程走ったところで、なんと今度は事故渋滞!!高速道路上の運転席で次男に夕食は自分で調達するようメールを打つことになったのだ。帰宅は21時だった。

当日の思いつきでの遠出ドライブ。渋滞に巻き込まれたり、結局食事もお茶も車の中、という散々なドライブだったにもかかわらず、私には何故か良い思い出として残っている。この日、一人旅のおもしろさを知ったのかもしれない。