昨日、テニスの試合運営の当番で朝から出ていたけれど、昼前に雨がひどくなり、途中中止。雷が鳴る中を帰宅すると、次男家族の玄関で犬がこの様子。雷を怖がったので玄関に入れてもらった直後、ソソウして叱られたとの事。かなり近くで落雷があったらしい事は車を走らせている時の稲妻を見て分っていた。大きな音もするし、犬は地面を走る電気も感じるらしいから怖かったのだろう。この犬の名はククリという。私のハンドルネームはここからもらった。次男は夫婦仲を取り持ってもらうように、縁結びの女神の名前を拝借したらしい。

ちょうど一年前、私は菊理媛をお祀りする白山比咩神社に参拝した。松原健之さんの金沢コンサートの翌日の事だ。犀川大橋からすぐの野町駅から北陸鉄道石川線で鶴来駅へ。そこから神社まで2㎞くらいだったので、バスを待つことなく、往復歩いた。日曜の午前中だったはず。途中菊姫酒造があったり、彼岸花が咲いていたり、静かな、のんびりした道だった。

神社ではまず、お名前を使わせて頂いている失礼をお詫びした。そして長男夫婦、次男夫婦、私たち夫婦の円満を祈願して夫婦守りを3組頂いた。

歴史ある加賀一之宮「白山比咩神社」、ゆるやかな階段を昇った先の社殿も風格があった。何より大きな木々が作る深い緑の風景や爽やかな風が快かった。コンサート翌日のクールダウンするような静かな時、とても良い時間だ。