「おばあちゃんの推しはだぁれ?」と5歳の保育園児の孫娘に聞かれ、ビックリ!最近「推し」という言葉をよく聞くけれど、5歳児。意味は解っているのか?と思い、「Sayaちゃんはいるの?」と聞くと「なにわ男子のミッチー!」と。小4の姉の影響で年齢よりオマセかもしれない。ちょうどNHK「クローズアップ現代」で「ジャニーズそしてBTS アイドル新潮流 舞台裏を追う」という番組を見たばかりだった。アイドル育成の過程も売り出す戦略も私の理解を遥かに超えていた。番組には「なにわ男子」も頻繁に出て来たけれど、7人のメンバーの顏の見分けができない。小4の姉の「押し」はダイゴでセンターだそうだが、ミッチーは何処にいる?

 

「おばあちゃんの推し」に戻ろう。PCの横に置かれていたDVDのケースを指さして「おばあちゃんの推しは『そのオジサン(ごめんなさい)』。お父さんと同じくらいの人だよ。」小4の姉が言う「知ってるよ。松原健之!お父さんから聞いた!」‥‥おしゃべりなオヤジだ!