生後3か月頃のぴよログを公開しますニコニコ

週数でいうと、生後13〜17週になります立ち上がる




下三角生後2か月はこちらから下差し





電球図中の記号の説明


(ピンク)→母乳

(オレンジ)→ミルク

(黄色)→搾母乳


青色は寝ている時間ですzzz




13週



平均睡眠時間…13h40m


この頃の育児日記を見返すと、
う○ちのモレに悩んでいた様子でしたもやもや

昼寝は短いけど
夜はしっかり寝るzzz
という流れが出来てきました鳥



14週



平均睡眠時間…13h40m



この頃から、授乳中の遊び飲みが始まりました泣き笑い


飲んでいる最中に目が合い、

急に口を外したと思ったら


ニコーーーほんわか

「あう、あうラブラブ」とおしゃべりほんわか



可愛すぎるーーー泣き笑い飛び出すハートキューン

でも、ちゃんと飲んでくれ!

という気持ちになりました笑





15週



平均睡眠時間…13h50m


 

寝返りの練習をするようになりました!

仰向けにしていると、身体を捻って

うーん、うーーーん!と唸っています怒り


うまく出来ず、泣いてしまうことが多かったです大泣き泣


夜中の授乳後とか、寝て欲しいときに

身体を捻り始めたりするので困っていましたちょっと不満




16週



平均睡眠時間…13h32m



遂に!

寝返りができるようになりましたおねだり花


まだまだ下手くそなので

スムーズに回れないことも…ショボーン

そんな時に、「うーん、うーん!」と

一生懸命にねじっている姿が可愛い…!




17週



平均睡眠時間…13h15m



「さみしい」とか「こわい」とか

いろんな感覚が育ってきたのか、

寝室を真っ暗にすると泣いてしまいます大泣き


ドアを少し開けておくと

リビングの光が漏れてくるので

落ち着いて寝てくれますおやすみzzz


でも、ドアが開いていると

大人たちは静かに過ごさなくてはいけないので

落ち着いた頃に扉を閉めていました笑




まとめ


初めて寝返りしているところを見た時は

とても感動しましたおねだり


今まで上を向いているだけだったのに…


生まれてから数ヶ月の間に

あやすと笑うようになって、

自分の手の存在に気づいて、

身体を動かせるようになるなんて赤ちゃんぴえんキューン


こんな風に少しずつ成長していくんだなと思うと

今後がとても楽しみになりました!


そして、生後100日を迎えたので

お食い初めをやりました指差し飛び出すハート

翌日はお宮参りへ神社


両家の親を呼んで

賑やかに過ごしましたジュース寿司


これからもみんなで

息子の成長を祝っていけたらいいな拍手笑い



この時期にハマっていた音楽グラサンハート


ルンルンLEAP HIGH!〜明日へ、めいっぱい〜 / PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS



ここまで読んでいただき

ありがとうございました流れ星