生後1ヶ月の頃のぴよログを公開しますヒヨコ



産後1ヶ月経ち、

身体の調子も戻ってきて

育児にも少し慣れてきた頃ですおやすみ




前回の記事はこちら下三角





電球図中の記号の説明


(ピンク)→母乳

(オレンジ)→ミルク

(黄色)→搾母乳


青色は寝ている時間ですzzz


5週



平均睡眠時間…12時間35分



生後1ヶ月を迎え、1ヶ月検診へ!

順調に成長しており、特に問題はありませんでした。

母乳育児も軌道に乗ってきて

ミルクを足さなくていい日も増えてきましたミルク



お出かけできるようになったので、

コストコデビューしました笑


買い物に行かなくてもいいように

お肉や冷食、日用品を爆買い!


息子は抱っこ紐の中でねんねしてくれたので

安心して買い物を楽しむことができましたニコニコ



6週



平均睡眠時間…13時間55分



この辺りから、夜の就寝時間が

18〜19時頃に安定してきましたふとん1ふとん3


特に寝かしつけをしなくても

お風呂上がりのぬくぬく感で

すーっと寝てくれるように…乙女のトキメキ


そして、あやすとニコッと

微笑んでくれるようになりました…ほんわかキューン

可愛さが大爆発昇天飛び出すハート



7週


平均睡眠時間…13時間25分



日中の寝かしつけに悩む毎日悲しい

相変わらず背中スイッチが敏感雷


おむつを新生児(NB)サイズ右矢印Sサイズへ

サイズアップしました拍手

大きくなったね〜おねだりハートのバルーン


8週


平均睡眠時間…13時間47分



夫の実家に帰省しました車

車で約5時間…驚きガーン


もうすぐ生後2ヶ月になるとはいえ

まだまだ小さな赤ちゃん看板持ち


長時間の移動に耐えられるのか…

環境が変わっても寝てくれるのか…


たくさん悩みましたが、夫がどうしても

息子を連れて帰りたいとのことでしたので

息子にはがんばってもらいました赤ちゃんぴえんグー


夫の育休も終わってしまうし

次の帰省は年末になってしまう。

義実家に行くチャンスはここしかない…!



いつもより休憩の回数を増やす、

定期的にチャイルドシートからおろして休ませる、

などなど

息子の身体に負担が掛かりすぎないように

気をつけました。


いつもより➕2時間くらいかかりました泣き笑い車


高速道路のSAはキレイなところが多くて

安心して授乳やオムツ替えができました。


ベビーベッドは

アップリカのココネルエアーを使っていたので

折りたたんで持って行くことができました二重丸

そのおかげか、帰省中もねんねは安定zzz


(ちなみに、ココネルエアーですが

女性一人で運ぶのはかなり辛いです注意

折りたたむ作業も、夫婦でやるか

男性に任せた方が安心ですよグッ)



義母のおいしい手料理をいただいて

日々の疲れた身体を癒すことができましたラブラブ


義母と義祖母はたくさん息子を

あやしてくれたり、抱っこしてくれたり

おかげさまでニッコニコニコニコ花

(義父は腕を骨折してて抱っこできなかった)




まとめ


生後1ヶ月は

息子の成長をよく感じられた1ヶ月でした!


ニコッと笑ったり、

おもちゃを目で追うようになったり…目がハート


体調も回復してきて、

育児が少し楽しく感じられましたスター


8週で夫の育休が終わってしまうため

次月からはワンオペになります…不安


夫は激務なので

平日はほぼ育児不可注意


一人でやっていけるかな…

大丈夫かな…

と育休終了前は不安でいっぱいでした。


実母もまだ働いており

手伝いに来られないので

本当に一人です笑い泣き


でも、息子のさらなる成長を楽しみに

頑張りたいと思います…物申すびっくりマーク





以上、生後2ヶ月の振り返りでしたにっこり


ここまで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート