車待機が比較的多い仕事柄
今まではスマホで観ていた
プライムビデオやダゾーン。

ゲームしながらじゃない限りPS5で
家のTVやゲーミングモニターで観れるので
家で使ってたChromecastを
カーナビで使ってみようと思い準備。

Chromecastを家のWi-Fiで接続してしまうと
出先で見られなくなるので注意です。

Androidしか持ってないので
iPhoneの事は分かりません。

Google Homeをインストすればいいだけです。

簡単に説明すると使ってないスマホを用意。
私の場合は画面焼けして使ってない
前機種のOPPO RENO Aを中継機として使用。

楽天Androidの私の場合。

まずRENO5AでPlayストアを開き
Google Homeをダウンロードします。

今使ってるRENO5Aを
Bluetoothテザリング出来る様にします。

パスワード設定しておくと安心。

RENO AのWi-FiをONにすると
RENO5Aと出てくるので接続。

スマホのGoogle Home開き
Chromecastの設定。
基本はGoogle Homeの説明通りに進め
Wi-FiをRENO5Aに接続すると完了。

同一のWi-Fiじゃないと設定出来ないので
RENO Aを中継機として使う必要があります。

カーナビでプライムビデオや
ダゾーンが見れる様になりますが!

私の場合は楽天スマホなので
テザリングは基本的に無制限です。
1日10GB制限はありますが。

docomoはギガホプレミアなら
実質無制限だった気がします。

au、Softbankは申込みも必要?
有料とか月30GB限定とかだったはずです。

プライムビデオで観たい映画を
先に家Wi-Fiでダウンロードしといての
通信量節約は出来ません。

ストリーミング再生なので通信はかかります。

福井県はカーナビで映るのは
NHKと日テレ、フジテレビだけです。
テレ朝TBSは映りません。

今日を例にすると
W杯最終予選を出先で見ようとすると
ダゾーンで観るしかないんですが
Chromecastがあるお陰でナビ画面で
サッカーを観れるって感じですね。