職場の先輩を事務所で見る度に
疲れを隠せない程しんどそうで
どうしたのか聞くと

祖父がアルツハイマーを発症し
性格も変わったみたいで
怒鳴り声とご飯の催促が……。
てな具合でしんどいんだそうです。

私は高校生の時に祖父の介護をしてましたが
ウチのオジーはもっと大変でしたね(笑)

体は元気なままボケたので
油断すると家にいない。
見つけ出して連れ帰ろうとすると暴れる。

絵に書いた様な亭主関白な人で
ご飯食べてすぐに催促して
オバーが今食べた事を説明しても
食ってねぇ!とゴネて暴れる。

三味線に執着してた事は何故か覚えてて
夜中に演奏会が始まる。

1番困ったのは夜中に隣の倉庫から
突然耕運機の音がして慌てて見に行くと
裸足で耕してやがる。
俺が芝を植えていた庭で。

芝は途中で諦めたからいいんだけど
裸足でうろちょろするのはやめて欲しかった。

あの時は高校生で体力は有り余っていたし
母方の伯母達と私ら4姉弟の仲ま最悪だし
母も突然亡くなり
父方の連絡先を私は誰も知らないので

現時点で介護をするとしたら
相方の義父母しかいないけど
相方側は家に兄と弟2人が住んでるし
あまり触れないでおこうと思います。

その頃の私の口癖は

オジ〜。ハブに噛まれたら終わりど〜。

来月には十三回忌。
帰れそうにないなぁ〜。