2週間のニート生活が終わりました。

ようやっと職場復帰となりました。
いやー長かった。

感染はしなかったものの色々と面倒でした。

保健所への連絡から始まり
会社、市役所、持ち現場への連絡やら

特に社長と現場責任者への連絡は
マメに取ってました。

何言われるか分からないですからね。

あと、サブ機として購入した
楽天モバイルの端末ですが、



一年タダじゃなければ買わないレベルです。

対応エリア内にいようが
パートナー回線のまま。

天気が悪かった昨日はエリア内であっても
楽天回線になりません。

少しでも移動すると
パートナー回線へ切り替わる。

福井という土地柄が関係しているのか
単純に楽天回線がそういう仕様なのか

基地局の建設遅れを取り戻せず
対応エリアは思ったより広がってません。

総務省を怒らせ、行政指導が行われた事により
多少はエリア拡大もマシになると思い契約。

Wi-Fi規格にも障害物に強い2.4GHz帯と
障害物には弱いけど速度の速い5GHz?
的な仕様があると思いますが

楽天回線のイメージは5GHz帯みたいな感じ。

基地局建設の遅れが生じていて
三大キャリアの様に多方向から
電波を飛ばせていないので
障害物に弱いだけだと思いますが。

パートナー回線は月5GBしか使えないので
高速通信を制限して使ってます。

通信制限は契約データ量を越えた場合の
接続出来るけどスピードは落とさせて貰うよ。のやつです。

ある程度は使えるからいいんだけど
料金発生する直前のタイミングで
電波状況が変わってなければ解約して
WiMAXに入り直します。

公にはしてないけど
1日10GBの制限があるらしいです。

WiMAXと変わらない使い放題なので
購入しましたが、感触として
及第点には遠く及びません。


データ無制限でありながら
デザリングも無料なので使い方としては
スマホ機能を持ったモバイルWi-Fiにも出来る。
と思ってましたが駐車場では
この速度しか出ないんじゃ
モバイルWi-Fi化は無理そうですね。

私個人としては1日10GBも使った事ないんで
よく分かりませんが、
Netflixやらアマゾンプライムやら
ある程度は利用可能だと思います。

とにもかくにも基地局が整備され
三大キャリアの様に
安定した通信を提供しない限りは
月5GBなんてあっという間に使いきるので
おっかなくて高速通信をONに出来ません。

私が一番最初に見た時は1月末
契約直前では3月末、現在は4月末と
エリア拡大の見通しが
どんどん先延ばしにされています。

安心して使えるには時間がかかりそうですね。