こんばんは(*^_^*)
先日の木曜日のリーグ戦は、かなり不調だったわけですが、ブログに書き忘れていたことがありました。
センターに着いてシューズを履き替えようと思ったら、シューズ左足の上外側のちょうど折れ曲がるあたり、革のつなぎ目が裂けて開いていました。
デクスターのSST8、他のスポーツシューズと比較しても高価なシューズですが、昨年右足が同じように裂けてしまったので、シューズの耐久性としては問題がありそうですね(^_^;)
近くの靴の修理屋さんに持って行きましたが、きれいに治ると良いのですが・・・
今思えば、スライド足が思いっきり踏み込むと靴が壊れそうな感じがして、投球フォームに悪影響していた可能性もありますね(^_^;)
さてさて、昨日の金曜日夜、ちょっとしたことから、ともさんと練習することになりました。
もともと私はひとり練習予定でしたが、ともさん8月は長期出張のためリーグ戦などの先投げを5-6回分しておかないといけないらしく、一緒に投げましょうと言うことになりました。
練習投球なしでスコアを付け始めたため、1球1球のボールの挙動を確認しながら、身体を温めながら、ラインを探っていきます。
私は練習なので、ロッカーにしまってあったディファアントレイジとファイトを引っ張り出して久しぶりに投げてみました。
ともさんは、マーベルマックスリミテッドとIQツアーシュプリーム、クラックスエリートとか試していました。
練習の課題は、先日さだやんさんから指摘された左足を踏み込むタイミングの確認を1番に、そして最近の主な課題である脇を開かないなどに注意して投げました。
レンコンは遅めでしたが、木曜日のように短くは感じません。
ただしっかり投げなかったり、内ミスすると、すぐに裏方面へ行ってしまいます。
テイクバックからスライド足を踏み込むタイミングが合うと、投球ラインにスムーズに投げられる感覚がありました。
スコアも私としたらまあまあ打てて、トータルでプラスでした。
もっともっと練習して、投球タイミングを確立していきたいです。
練習中にともさんから、10ピンスペアの時のリリースを褒められました。
回転数は落ちるけど、それでも十分回転しているから、毎回同じように投げられたらいいかもしれませんねと。
コントロールを最優先した投球だからか、脇が開きにくいのだと思います。
一投目はどうしてもスペアの時と同じ投げ方になりにくい、なっていないので、これも練習繰り返して身に付けたいですね。
久し振りの練習ネタでしたが、当直や出張や講演会など都合が悪い日以外はほとんど毎日練習しています。
いつもは1日4ゲーム程度です。
ひとりで練習するときは、動画を撮影して、投球フォームを確認しながら投げます。
1ヶ月で練習100ゲームが目標です(笑)
ではまたm(_ _)m
