術後1ヶ月で退院してから、いつの間にやら更に1ヶ月半経っていました~びっくり


ゆうたさん、おかげさまで落ちついています(*^-^)




退院してすぐは、ゆうたも私も探り探りの生活でした。
というより、ぶっつけ本番なのにゆうたのアドリブにドキドキしながら応えてる感じ?


呼吸が楽になって筋緊張が減り、
やたら夜更かしになったり、
頻回だった吸引も徐々に回数が減り、
自分で咳込んで痰をカニューレから出したり、
夜中起きると薬でしか寝れなかったのが寝れるようになったり、
術前よりよだれがだらだら出ていたり、
腹圧かかると相変わらず嘔吐があったり、
すごくよく笑うようになったり、
少し余裕が出たからか周りをよく見たり話をよく聞いたりする感じがあったり、
訪看さんとヘルパーさんにお風呂入れてもらうようになったり、

思いつくことだけひとまず書きましたが、変わったこともあれば勿論変わらないこともあります。


あ、夜更かしは初めのうちだけで、今は良く寝てくれるので助かってます爆笑

夜中に咳込んだ時は、人工鼻外して痰をティッシュでぺろっと取っておしまいです。
スヤーっとまた寝てくれるので、隣でトントンしたりしなかったり。
嘘のようですびっくり

いやー、ゆうたは今までがどんだけ不快だったのかっていうね…
まだEDチューブの不快さはありますけどねアセアセ

こうも違うと、呼吸、やっぱり苦しかったんだろうな…って思います。
話に聞いてはいましたが、実際目の当たりにして本当にそう実感しました。


あと、ゆうたさん日に日にカニューレにも慣れてきたようですキラキラ
最初は少し首を動かすだけで咳込んでいましたが、今では平気になってきました。

バンド交換はまだまだお互いツライ時間でしてガーン
4点留めなのが更にネックですガーンガーンガーン
これはどうにかしたいんだけどなぁ…
また別記事にて相談させてくださいorz


そんなこんなで、まだまだゆうたも私も様子見ながら通園行ったり病院行ったり散歩したり引きこもったりして毎日過ごしてますニコニコ


寒かったり暖かかったりしますので、風邪などひかれませんようにお過ごし下さいねパー






よろしければポチっとお願いします♪

 


本当~に励みになりますニコニコ

にほんブログ村