桜の季節もすっかり終わり、今日は気温も30度近くあり、夏の気配を感じます。

すっかりブログから遠のいていました💦
ここ、半年くらい夫婦の間で色々あり…

子供達が家を離れてからの、7年間。
私は扶養内で仕事をして、殆どぜんぶの家事を担当していました。
対等な立場でやっていると私は思っていて、特に不公平とは感じていなかったのですが…
夫は私だけ子供の世話が無くなって楽になって…と不公平感を持っていたらしいことが判明!😳

特にこの半年間は仕事が精神を病みそうに成る程大変だったのもあって、特にそう思っていたとのこと。

お互いに、夫婦としての愛情もあまり感じなくなっていたし、趣味や性についての考え方も全く違う為、特にこの15年間くらいはあまり仲良くはなかったと思うし…

結婚して30年以上経って二人になって、これからの人生について考えて…

一度きりの人生なのにこのまま終わりたくないと夫は思ったのかな?と話し合いをしていて感じました。

今、離婚してお互い貧困になって、子供達に迷惑かけるのだけは避けたいということと、今住んでいる家をお互い好きだし、犬を最期までちゃんと育てたいっていう気持ちは一致していたので、同居しながらの卒婚という形をとることにしました。
シェアメイトのように過ごすことにしようと決めました。

子供達のことは親としてこれからも接して行きますが、お互いの親に関しては、自分の親のことだけ関与することで一致。

夫から、フルタイムで働いてほしいと言われたので、私からも家事を平等に分担してやってほしいと伝えました。


それから必死にフルタイムの仕事を探して…

今月中旬から入社できることになりました。

(ほんと保育士免許を取得しておいてよかった)


それからは、色々な当番を決めたり…


夫婦としてのどうやっていこうかという今までの話し合いだと、必ず喧嘩になっていたけど、シェアメイトとしてやっていこうということになるとドライな話し合いなので、喧嘩になることも無く…


本当に他人なんだな、と寂しさはあるけど、お互いに夫婦としての愛情が昔のようにはないんだから、仕方ない!と思いました。

やっとシェアメイトとしてやっていく覚悟ができた感じです。


これからもどうなっていくか、未知数ではありますが…


とりあえず恋人ができても家には連れて来ないし、子供を作ったりしないことは約束しました。

私はもう男の人との関わりなんて望んでいないけどね💦


仲良さそうな御夫婦を見ると、胸が痛いな〜っと思ったりするけど…


やりたいと思ってることを全部やって、充実した時間を過ごして行こうと、やっと前向きな気持ちになりました😆👍


人生楽しんで行こうー!!