今日も正月日和。-DSC_5995.JPG

肥前鳥居を求め、小城市牛津の
『内砥川八幡神社』へやって来ました。

小城の牛津方面といえば、
「石工の里」と呼ばれる砥川地区。
優れた石工を輩出し、多くの遺産を残した牛津のカルチャー焼き的、いや歴史遺産的な場所であります。

そんな砥川に建つ「内砥川八幡神社」には、私の求める肥前鳥居が三基残っております。

入口に案内板もありますので、それを交え紹介したいと思います。

まずは一の鳥居。
こちらは寛文二年(1662年)の銘文が刻まれております。

今日も正月日和。

この鳥居を見た感じで例えるなら、リーゼントにタキシードってヤツですかね。
スマートな容姿で先が反ってます。

参道を歩いていくと~

今日も正月日和。

‥ん?
まるでトラップのような地面に落ちた花を避けつつ~

今日も正月日和。

二の鳥居前に到着。


今日も正月日和。

案内板によれば、二の鳥居は、正保四年(1647年)に建てられたそうです。
二の鳥居には砥川石工の棟梁の名も刻まれ、形態的な違いを知るだけでなく、砥川石工の実態を知る上も重要な物だそうです。

それでは先に進むとして
石垣に囲まれた神社の石階段をのぼるとそこには、ドドンと構える三の鳥居。

今日も正月日和。

私の好きなボテッとした足太。
ガンダムで例えるならゴッグ!
水陸両用モビルスーツですよ。
額には円く八幡宮の文字が。

案内板でも制作年は不明だそうですが、様式を見る限り肥前鳥居の初期的な様相を呈し、天正期の可能性も考えられるとか。

そんじゃま、半年ぶりの御挨拶。

今日も正月日和。-DSC_6004.JPG

歴史の事はサッパリだけど、石工の里はどこか特別に感じますよ。

この歴史的遺産をこれからも大事に守り続けてもらいたいです。

今日も正月日和。



ウチの親が外出ついでにおやつを買ってくるからと、右手を差し出し金銭要求。

チョコレートひとつを買うのに、何故に福沢諭吉を要求するのか理解しがたいのだが、笑顔に騙され諭吉さんを手渡す。

待つこと数時間、晩飯時に帰ってきた親が買ってたのはウサギの雑誌。

・・・・え?(-_-;)

ウサギの表紙が可愛いかったので、おやつを忘れて買ってきたそうで。

今日も正月日和。-DSC_6136.JPG

諭吉が本に‥。
チョコから本に‥(-_-;)

ま、いいか。
確かにウサギ可愛いしなぁ~☆
(*^^*)

他のページのウサギも可愛いし!
ウチのぐうたらウサギとは大違い!
ね!しろちゃ先輩!べーっだ!



しろちゃ「‥‥あ?」むかっ

今日も正月日和。-DSC_6139.JPG
今日も正月日和。-DSC_6154.JPG

今日も正月日和。-DSC_6159.JPG


佐賀県佐賀市多布施川沿いにある
ドイツパンの店『フランドルフ』

小さなお店でフクロウの絵?が目印

これがドイツってわけでもなく
菓子パンなども普通に並ぶ。

最近よくある洒落パン屋さんというよりは、

どこか懐かしいパン屋さん。

昼時は休憩中で閉まってますのでご注意下さいませ。


今日も正月日和。-DSC_6076.JPG

友人と福岡県大川のイタリア料理
『マクシマン』でランチを。

友人はパスタセットを。
私はピッツアセットをいただき。

今日も正月日和。

外観からは見た感じ営業中なのか
昼間はイマイチわからないです。

夜は店の窓から見える
室内の灯りでわかりますけど。

今日も正月日和。-DSC_6109.JPG

GW期間の平日、道の駅好きの友人と時間が合ったので久々に『道の駅ぶらり』をする事に。

今現在どこまで巡ったんだっけ?
前回 ドコ迄で次はドコ行く予定だったかな?

そうそう、次は熊本に新しく出来た大野温泉の道の駅だったね。

そんじゃま、道の駅がある熊本まで行きますか!

~と、その前に、
友人が仕事中に見かけた『イボ観音』に寄り道。

今日も正月日和。

へぇ、知らなかったわ。
‥いかんいかん、先に進まねば!

熊本の南関から高速にのって田浦でおり、まずは休憩で『道の駅たのうら』に到着。(前にも来てますが)

今日も正月日和。

この駅はツバメが多いんですよ。

今日も正月日和。

暇すぎで眠たい販売のおばちゃんがサービスするからというのでツマミを購入。

今日も正月日和。

ほな行こか、目的の道の駅。

芦北まで来たついでに『日本一の大瓦』 へ立ち寄り。

今日も正月日和。

大瓦のモニュメントで記念の写真を撮った後は、本日メインの熊本県道の駅『大野温泉』へ。

今日も正月日和。

外観が何とも良かですよね。

‥ただ、友人は道の駅巡りに興味があるだけで、温泉にはあまり関心ないときた。

‥‥(-_-)
ここは名前通り「温泉」がメイン。

大野温泉が道の駅として登録される以前に立ち寄った話があるのでコチラ でも←

熊本まで来た事だし、道の駅とは関係ないけど水俣にある『スペイン村』 に行きましょか!

今日も正月日和。

『福田農場スペイン村』
名前に福田とかいてあるように個人経営の小さな場所です。

今日も正月日和。

が、景色は最高です!
そこで友人と食事を済ませ今回の道の駅ぶらりは終了。

今日も正月日和。-DSC_6121.JPG

帰りは水俣でよく立ち寄る『蜂楽饅頭』の回転焼きを買ってノンビリ帰るのでありました。

「九州道の駅巡り」も残る道の駅の数が減って場所も遠くなってきたし、段々予算と時間が厳しくなってきたなぁ。

てなことで、またそのうちに。