雲仙温泉だけでじゅうぶん満足したのですが、
せっかくこちら方面まで足を運んだので
雲仙から約一時間程の
小浜温泉街にやって来ました。

今日も正月日和。


ここは一時期、「小浜」=「オバマ」で
地方PRをして脚光を浴びた場所です。

今日も正月日和。

観光案内所でパンフを貰い
まずはオープンしたての

「日本一長い105mの足湯」へ

今日も正月日和。

去年までは鹿児島(桜島)の足湯が日本一だったのに

次はどこに迎えばよいのやら‥。

小浜では今、「小浜チャンポン」が有名で、

日本三大チャンポン(長崎・天草・小浜)のひとつに

数えられているとか。
早速、案内所の方のお薦めのチャンポン店を3カ所聞いて

行きましたが、『‥月曜日定休?!』『連休明けだから火曜?!』

『もう閉まってるの?!』そんな感じで途方にくれ、

『もうリンガーハットでもええやろ。ここ小浜やし‥』
と、パーキングに停めたら、海辺の前に
海上露天風呂の文字が!!

今日も正月日和。


せっかく来たし、足湯だけじゃなく温泉も入っとくか!☆
という事で、

「海上露天風呂 茜」

今日も正月日和。

ここでも貸し切り状態!
曇りで夕日は見えませんでしたが、暗くなる海を前に開放的に楽しめました。

今日も正月日和。


オマケ

案内所で貰った「チャンポンmap」に掲載されていた

「蛇の目」に昼飯を食べに‥もう夜でしたが、

今日も正月日和。


チャンポンとにぎりセットを食べて
『今日も正月日和や~!』と気持ちよく小浜をあとにしました。(^-^)

今日も正月日和。

・・・・・・この先、濃霧の中、半泣きで叫びながら帰る事も知らずに。

今日も正月日和。