夏用スリング | 北極しろくま堂 神戸店のトアロードほっこり通信

夏用スリング

みなさん、こんにちは~(^-^)/

北極しろくま堂神戸店の6プチです。


本格的に暖かくなってお出かけには最高の季節になりましたね音譜


そして暖かくなってくると増えるご質問に

「涼しいスリングありますか~?」

「夏用スリングありますか~?」などなどがあります。


そこで今日のしろくま@豆知識は、

「涼しくても強度のあるスリング」について

お話をさせて頂きます。


一般的に夏用の生地にはガーゼやWガーゼ、ボイルにシフォン、

ローンに楊柳(ようりゅう)、サッカーやしじら等があります。

(メッシュもよく聞きますがメッシュは織物ではなくニット地になりますので、

今回は外しておきます。)

これらは全て夏生地として最適な生地であり、清涼感た~っぷりなんですが、

強度面から見ると全ての生地がスリングに最適であるとは言えません。


「それではいったいどの生地が夏用スリングに最適なんだ?」

と言うご質問にお答えいたしますと、

ズバリ、楊柳・しじら・サッカーの三種類になります。


生地の強さを決める重要な要素は、

①生地密度(どれだけ糸と糸が密集しているか)

②糸の強さ(糸の種類:綿か麻、太さ:30番手、40番手)

の2つになります。


この要件を満たしているのが、楊柳・しじら・サッカーの三種類になるのです。

いくら涼しいから、オシャレだからと言っても、この2つの要件を満たしていないと

スリングの強度としては不十分になるんです。


そして、楊柳・しじら・サッカーがなぜ涼しいのかと言いますと、

生地の表面に「シワ」や「凹凸」があるため、肌との接地面積が

少なくなる事により皮膚感覚での清涼感が増す為なんです。

(生地が薄いからとか、生地が透けているからとかでなないんですよ~)


あえて夏用スリングの清涼感ランキングをつけるとすると、

1位 楊柳(タテ一方向へのシワと、その凹凸の深さで涼しい)

2位 しじら(生地全体に凹凸があり肌触り最高)

3位 サッカー(部分的に入る凹凸が肌にさわやか)

の順番になります。

ただしベスト3の中での順位ですので、どの生地も夏用スリングには

最適なんですよ~o(^-^)o


ちなみにどれも夏に涼しいスリングですが、

秋冬でもご使用頂けますのでご心配なく~ビックリマーク


生地の強さを決める重要な要素①②

スリングをご購入される際やスリングを手作りされる際に

役立つと思いますので参考にして頂ければ幸いですo(^-^)o


(楊柳)
ようりゅう~

(しじら)
しじら~

(サッカー)
サッカー