トアロードの由来 | 北極しろくま堂 神戸店のトアロードほっこり通信

トアロードの由来

みなさんこんにちは~音譜


今日は「トアロード(TOR ROAD)」の名前の由来をご紹介しようと思います。


北極しろくま堂の神戸店はトアロード沿いにあるのですが、

「トアロードって神戸のどこ??」

「いったい何なの??」

と思われている方もいらっしゃるかもしれませんので

「トアロード(TOR ROAD)」自体の説明も含め、その由来を紹介していきます。


そもそもトアロードとは神戸の元町にあるのですが、

神戸で唯一、海と山を一本道でズド~ンと結んでいる道路なんです。

その距離1.2Km。北野の異人館と港を結んでいるんですよ~。

(微妙に坂道なので、港から異人館まで歩くとちょこっと息が切れます・・・)


そして、なぜ「トアロード」と言う名前なのかと言いますと

諸説ありまして、その中でも代表的なモノを紹介させていただくとします。


トアロードって知っとぉ~?

由来①

むかし、この一本道の山手に「東亜ホテル」と言う超一流のホテルがあり、

このホテルに通じる道と言う事で「東亜(とうあ)ロード」と呼ばれるように

なったのが、後に「トアロード」になった。

(東亜ホテルは外国の要人や商人がよく泊っていたみたいです)


由来②

「TOR」はドイツ語で「門」の意で、かつてトアロードの南端(港側)にある

旧居留地に「門」があり、その「門(TOR)」から延びる道ということで、

「TOR ROAD(トアロード)」になった。


由来③

「TOR」は英語では「丘、岩山」の意味があり、トアロードの坂を

登りきった場所にある「神戸外国倶楽部」が「丘」の上にあった事から

「丘(TOR)」へ続く道と言う事で、「TOR ROAD(トアロード)」になった。


由来④

スイスのジュネーブに「TOR HOTEL」と言うホテルがあるのですが、

このホテルのオーナーによると「TOR」にはバイキングの神様と言う

意味があるそうなんです。港町だからバイキングなのか・・・


と諸説あるのですが、さすが港町神戸!!

どの説もインターナショナルな香りがプンプンしますね~。


それにしても、トアロード沿いに神戸店が誕生して早1年。。。

インターナショナルで歴史あるトアロードの名に恥じないよう

また、みなさまから愛されるお店になれるように頑張るぞ~!!

と心の中で叫ぶ6プチでした。