昔の栃若時代の力士の強さは凄かったですね。

 

力士に粘り強さと、見ていてその醍醐味に引き込まれ、見ている私にも力が入ってしまうほどでした。

 

今の力士が立ち上がってからの勝負の結果が決まるまでがあっという間に決まっちゃう。

 

今の横綱、大関、関脇、小結等々の役力士と以下前頭の上から下までの力の差がほとんどないように見える。

 

その証拠に、大関にあがった力士が簡単に平幕に落ちてしまう例が多い。

 

それに、負け越して角ばんに追い込まれてしまう大関の地位を守り切るのに必死のようで、それの繰り返しが多い。

 

幕内力士全員がみんな同じ実力なんだなと思う。横綱を含めて。

 

昔の栃錦、若乃花の両横綱の再来に期待したいけど、死に物狂いで稽古する力士がいないようなんで無理でしょうな。