なんせ、砂漠地帯が大洪水という状況です。ドバイが洪水に見舞われているというニュース。

 

中国でも大変な豪雨で、大きな国だけに一旦起きるととんでもなく大きな災害になる。

 

我が国を取り巻く気温の分布でも、この先高温が続くとか。ということは雨が集中的に降る。いつものような線状降水帯の連続とかいうことになるのか。

 

各地に洪水に見舞われる地域が発生する確率が高くなるってことか。

 

歴史的に遠い昔から繰り返し起こっている現象なのだろうか。

 

どれくらいのスパーンでそうなるのかとあれこれ考えるが、まとまらないままだ。

 

要するに、今の地球はめためた状態のようで、壊れちゃってるようなもん。

 

そう考えるとなんか、自然だな〜。