震度6強とか。マグニチュード7.2とか。台湾全土で強い揺れだったとか。巨石が落下したとか、屋根が崩壊したとか。

 

これからが被害状況がわかってくる。今や世界中で地震やら山火事やらの自然災害が発生している。

 

気象予報士によると、季節が1ヶ月ほど前倒しで、今の雨模様は梅雨の前触れじゃないかという。

 

せっかく桜が満開の時期を迎え、いい時なのに雨降りじゃ興醒めしちゃう。

 

わざわざ外国から桜を見にきたという海外の人たち。せめて好天に恵まれればいいのにと思っています。

 

この頃の桜は、桜前線が北上しないらしい。これも温暖化の影響か。北の方から先に咲いてしまうところもあるという。

 

台湾の地震。被害が広がらないで欲しいです。