こんにちは。世田谷区砧で相続・遺言をメインにしています、行政書士セキュリティコンサルタントのはせぴです。

 

今朝ドトールへ行くときのこと。いつものように妻と歩いていると・・・「あれ?かばんは?」と妻曰く。私「!!!」

サザエさんじゃないですが、かばんを忘れて手ぶらで歩いてました・・・ドトール後に、警察署へ申請に行くので、準備していたんですが(笑)

 

朝からおおぼけかましてしまいました・・・ドトールで朝食後、一度帰宅。仕切り直しで、カバンを持って(念のために中に入れた書類も再確認してw)お出かけ。祖師ヶ谷大蔵から4つ目の駅梅ヶ丘。

 

梅で有名な羽根木公園の隣の警察署北沢署さんへ。窓口は待ち人0。すぐに受付していただく。すぐに会計課にお支払いに行くことができ、警察署滞在5分くらいでしたかね・・・今週は明日が天皇陛下の御即位で休日ですので、受取が1日伸びた・・・

 

お客様へ受け取り予定日をメールで報告。郵便局でレターパックを購入。祖師ヶ谷大蔵に戻る。事務所でメールとアメブロチェックして、事務所HPのブログ更新・・・今回は相続放棄について・・・

 

お昼はまたまたセブンイレブンのすみれコラボ味噌ラーメンと押し寿司。ラグビー日本代表の記者会見を見ながら・・・

昨日ゲンをかついでNHK見なかったんですが、残念ながら南アフリカに及ばず。でも、すごい感動を全国に届けてくれました。感謝です。

 

午後は大蔵団地で開催される高齢者集会「ひまわり喫茶」へ参加。今日のメインイベンターは成城消防署さん。火災予防のお話しから個別家庭訪問による危険度判定のおすすめ。消防署の方による、火災予防、転倒予防、消防設備簡易点検と盛りだくさん。

 

安心すこやかセンター(地域包括支援センター)のセンター長さんは、大蔵団地にお住まいの方の身近なお悩みの聞き取り。私の番になり、お話ししたのは・・・「笑う相続人」を題材に、法定相続人の範囲と、遺言の重要性。時間にして15分。対象は80代中盤から後半のお姉さま15名ほど。

 

途中に笑ってもらわないと気が済まない私ですので、頑張って笑いをもらいましたw

そのあとおひとりさまから、相続放棄に関するご相談が・・・

種は撒くものですね。でも、無料相談の範囲でしたがw

 

さてこれより、飯田橋で開催される消費者問題マスター講座へ。

今週は食育がテーマ。しっかり勉強してきたいと思います。

 

ではまた書きますね(^_^)/~