睡眠時間が8時間未満だとケガのリスクが高まる | 兵庫県の陸上教室 ELITE  土手 啓史

兵庫県の陸上教室 ELITE  土手 啓史

土手です。兵庫県の伊丹、三田で陸上教室、伊丹のジムでパーソナルトレーニングを行っています。
実業団時代は400mで全日本実業団優勝、リレーでは日本1を取ったことがあります。
日常を発信していきたいと思います。

論文内容

Milewski  et al. (2014) Chronic lack of sleep is associated with increased sports injuries in adolescent athletes. J Pediatr Orthop. 2014 Mar;34(2):129-33.

 対象

中高生年代の学生アスリート112名(平均年齢:15.2歳)。 

調査結果

睡眠時間が8時間未満のアスリートのうち65%が傷害を経験していた。一方、睡眠時間が8時間以上のアスリートで傷害を経験していたのは31%だった。

また、multivariate analysisによると、睡眠時間が8時間未満のアスリートは8時間以上のアスリートと比べて、傷害リスクが1.7倍高かった。


まとめ 

一般的にトレーニングの世界では、ただトレーニングをガシガシするだけではダメで「トレーニング、栄養、休養」の3つが同じくらい重要である、と言われます。

休養の方法にはマッサージ・入浴(熱いの、冷たいの、交代浴)・プール・着圧ソックス等いろいろありますが、一番ベーシックで最も効果が高いのは睡眠だと思います。


特に合宿などでトレーニングの量が増えつつ睡眠時間も短くなってしまうダブルパンチの状況ではより障害が発生しやすいと言われてます。


睡眠不足で競技生活を棒にふっちゃったなんて嫌ですよね。


であれば最低でも8時間は寝たいものです。


今回紹介した論文では、8時間以上睡眠することによって傷害リスクを低減させることができる可能性が示されました。

アスリートに対してなんとなく「しっかり寝て」と言うより、「睡眠時間が8時間未満だと、ケガのリスクが高まるっていう研究結果がありますと教えてあげたほうが説得力があると思います。