はろ~。しろなみです。
管釣りでは爆釣ルアーと名高いZacTCraftのセニョールトルネードについて記事にしようと思います。
 

(中古屋で見かけるたびに買ってたら続々増えていたトルネーズ。)
リヴァスポット早戸で一本ロストしましたが、僕が持ってるトルネーズの中でも一番釣れてた色だったので買い直しました。
そして一本拾ったので数的には増えました。

色について
ピンク(夜光ピンク)は今の所釣れた試しがありません。毎釣行、試してみるしかありませんね。
レッド、イエローはネットで調べていてもかなり釣れるとのこと。

今までの釣行の経験から言うと…
レッドは所持したことがないため不明ですが、
イエローは王禅寺(イチロー池)の濁った水では実績があります。
細いタイプも同様です。
赤→黄グラデ(サンセットグラデ)は濁った水で多く釣れたイメージはありませんが、リヴァスポット早戸で44センチを仕留めたのはこれです。

ブラックは濁った水で多く釣れます。

夜光ブラック(後端に夜光ビーズ付き)との差はあまりない気がします。

 

今のところ僕の中で1番釣れている色はアピールカラーよりも”モカ”です。
これは王禅寺はもちろん、リヴァスポット早戸でも通用しました。(ロストして買い直したのもこれ)
拾った、キャラメルはまだ使ってないので不明ですが、おそらく釣れると思います。王禅寺などの濁った水ではほぼ形見えなくなるので、波動で食ってくれたら良いなと思っています。

モカ・ブラックが濁ったところでは有効だと思っていますが、もしかしたら王禅寺で通用するのはアピールカラーが散々投げられていて、スレていたので地味目カラーで釣れると言うカラバリの面なのかもしれません。(まぁ、アピールカラーでもなんだかんだ釣れますが。)
スプーン、ミノー、クランク等で反応が薄くなったら投げてます。魚のあたりってやる気回復させるのに大事ですよね。
 


 これは友人が買ったセニョールトルネードです。
レッドと新色のメタリック、モカを買ったようです。
王禅寺(ジロー池)釣行では友人が6時から9時の間に、30センチ級を3匹、41センチを1匹釣り上げてました。(その後、魚に持っていかれロスト)
残り時間をモカ、メタリックカラーで攻めておりましたが、数キャストでモカは魚に持っていかれておりました。金色で残りの二匹を釣っていましたが、黒っぽいメタリックカラーは全く駄目だったそうです。
 


 友人の提案により、自作トルネードマッチが予定されましたので、手元にあった素材で作ってみました。
(多趣味なので色形にこだわらなければ素材はいろいろあったりします。)
この2本はワイヤーが硬すぎて、おそらく魚がかかってもワイヤーが伸びず、バラシやすい気がしています。
ワイヤーとビーズと、仕入れてきます。最近近所の釣り具屋の品ぞろえが悪いので・・・。


釣りを初めたばかりの方の参考になればと思います。
一緒に釣りを楽しみましょう!
また、熟練の方々、ご指導ください!
調べに調べた知識ばかりで経験の浅い若造がえらそーなことばっかり書いてますが、技術を吸収させていただきたく思っています!

日時を合わせて釣行のお誘いも大歓迎です。(神奈川東部発、マイカー有)
管釣り、海釣り、船釣り問いません。
釣果にかかわらず、楽しく遊びましょう!

それでは。