先週は 落ち着かない週だった。

月曜には 朝7時に起き、朝食を作り

水曜は、
年に一度の造影剤を使った 頭部MRI撮影と、
その翌日の結果説明。
その翌金曜は、8時半起床 形成外科手術後の最終確認かな。
病院受診の日だけ、朝が早くなる。。
こちらの病院は、空調があっても万全ではないから 念の為に ↓送風器を持参していた。
首に回すには、わざとらしいから 麻一枚のブラウスの中に、左肩から前後に振り分けて背負う形にしたら、音が気になるけれど汗は引いていたようだった。(左の胸がないから出来たのかもしれない)

道内のこの熱波とも言える、高温は道内一気温の低いこの地でも 悩みのタネで、
流石の息子も観念してエアコンを頼んだようだ。冷房だけで良いから!と。。
9月22日に取り付けになるそうだ。

以前に量販店なら、10万以下であるから取り付けなさい、と言ったら
「貴方が死んだら階下が生活圏になるから、下のエアコンが勿体無い」と話していたのだが。。。




それにしても、残暑ではない暑さの日々で車から出ると まるで熱波の中に入るようで、
中々 体験できない空気感を味わっている。

これから一週間近く、30℃以下の日が続いて (少し凌ぎやすい)
来月から又、暑い日が続くようだ。


私は我慢して、一昨年の秋にエアコン設置したのだが
結構 設置してないお宅が多いのに驚いた。
昔と違い、夕方にも気温が高いまま、湿度も高く 気候が変わったのがよく分かる。

昔20年以上も前に、夫の会社にエアコンを設置するから
夫の「実家と我が家に経費になるから」、と設置を勧められたが
その頃は夕方3時になれば涼しい風が入り、30℃超えは年に数度の日に3時間くらいだったから、やり過ごすことができたのだ。
夜に窓を開けることもなかった。
だから、夫の実家には設置したがウチはしなかったのだ。

流石に数年前から、高い気温は長く続き 汗でベタつくストレスを感じてきたから、
気候は良くならないと観念したのだった。


今ではありがたく思っている。
息子の会社には、設置がなく昼に戻るたびに考えていたのかもしれない。