WOWOW で放送が始まった、その時から
「上陽賦〜運命の王妃~」を視たいと思っていた。(ヒロインの夫役のジョウ・イーウェイさん目当てに。)
が、契約していないけれど、それより 週に2話?かな。待ちきれないのがわかるから、終了を待っていた。


製作に4年というのに、夜更しの 時には早見再生をして、ほぼ一週間足らずで68話 視聴完了したのは、内心 申し訳なく思っている。
それだけ夢中になって視ていた、というコトになる。

中国ドラマは、44分位で一時間物に比べたら短いけれど、連続 見直すとなるとやはり68話は長い。ですよね。




    あらすじ
皇后を輩出し続けている琅琊王氏と、長公主の間に生まれた王儇(チャン・ツィイー)は、
上陽郡主の名を授かり、家族からも皇帝一族からも愛され美しく成長する。
成人の儀を迎えた王儇は、幼い頃より共に育ち恋仲の第3王子子澹との婚姻を、皇帝に願い出ようとするが、北西の辺境地からの急報にその言葉を遮られてしまう。
その頃、北西の辺境寧朔の地では将軍蕭綦(ジョウ・イーウェイ)率いる寧朔軍が隣国忽蘭の侵攻を食い止め、死闘の末忽蘭王を討ち取る。
かねてより忽蘭王を打ち取った者に王爵を授けると公言していた皇帝の言葉どおり、蕭綦は豫章王として冊封されることになり皇都へと向かう。
一方、子澹との婚姻を夢見る王儇は皇帝との将棋の勝負に勝ち、褒美として子澹との婚姻の許可を取り付ける。
王儇の勝手な行動に怒った父王藺は、王儇に 100 日の禁足を言い渡すが、灯籠祭りの夜、王儇はこっそり屋敷を抜け出し子澹としばしの逢瀬を楽しむ。
しかし、楽しい時もつかの間、出先で子澹は何者かに命を狙われ、2人は見知らぬ男たちにその場を助けられる。

実は、その男こそ王藺の招きで密かに皇都の城内にやって来た蕭綦だった。      (拝借しています)

それから物語はスタートします。

波乱万丈の彼女の人生がスタートしますが、チャン・ツィイー演じる上陽郡主は
皇帝の妹を母に持ち、皇帝には可愛がられて皇子達とは、まるで兄妹のように育つ。 
才色兼備とはあまりにも簡単すぎる言いようだが、全てにおいて完璧なキャラクターを作りすぎたようだ、と若干 穿って振り返ってしまった。🤔🙄🤨

統率力、判断力、美貌に加え、知識に
折れない心。分別に親といえども、諌める気持ちを表せる。

出来すぎだ! オトコが諦めない。



  ジョウ・イーウェイさん(周一囲)
相手役蕭綦を務めるのは「長安二十四時」「海上牧雲記~3 つの予言と王朝の謎」などで活躍をするイケメン演技派俳優ジョウ・イーウェイ
寒門の出身ながらも、知力と“戦の神”と言わしめる抜群の武力を持ち合わせ、指導者として君臨するカリスマ性と、
一方で王儇を生涯ただ一人の女人として、優しく愛しむ蕭綦という男を見事に演じている。
中国本国の俳優たちが、演技力を競い合うバラエティ番組で、当時審査員を務めていたチャン・ツィイーが、
出演者ジョウ・イーウェイの演技力を自身の中でトップ3に入る俳優と絶賛し、それが縁で今作の共演が実現したという。
そんな2人が織りなすケミストリー、成熟した大人の色香漂う演技も見逃せない。
         (拝借しています。)

ジョウ・イーウェイさんを知ったのは、
「蒼穹の昴」の梁文秀役を演じた、周一囲さんでした。
2009年制作の若い周一囲さん
あれから12年後くらいですかね?色っぽいです。
こんなせつない表情を見せて、笑顔のギャップにドギマギしましたね。

最終的には、強い彼女を支えるその上を行く王なんです。