ここ最近、
私の勤める認知症病棟では
毎日、毎日…
不穏な雰囲気が漂っていて
大声で同じことを繰り返し、
職員に同じコトを確認しに来ては
テーブルやドアをガンガン叩きまくる患者さん。
誰もいない所に向かって
大声で 話したり、怒ったりしている患者さん。
人違いをして別の患者さんを連れ回したり、付きまとったりする患者さん。
誤認識で他の患者さんや職員に暴力行為をしてしまう患者さん等…
プロの看護師や介護福祉士でさえも
対応に困り果ててしまうような方が増えています。
そんな患者さん達に、どう対応していけば良いのか⁉️
日々、悩み…考え…
それでも 良い対応方法が見つからずジレンマを抱えているのに…
教科書やテキストに書いてあるような
ド正論をかましてくる看護師。
トイレに連れて行ったかと思うと、5分も経たないうちに再びトイレに行きたいと訴える患者さん。
人間の生理的に、5分で膀胱内に尿が溜まるわけは無く…
それでも訴えがあるのだから連れて行ってあげるべき❗
と言うのが彼女の意見。
同じことを何度も繰り返し聞き、大声を出す患者さんには根気よく話を聞く。
解ってますとも
重々承知しています。
1日中、それだけやっていられる環境ならソレも有りだと思いますけど…
私達の仕事ってソレだけじゃない。
食事介助・入浴介助・排泄介助…
付け加えて各々の担当業務もやらなければならない状況で、満足のいく対応が出来るのか
その認知症認定看護師さん
常日勤で
夜勤してないから、
夜の状況も解ってないのに、職員の対応が悪いからそうなっているかのような口振り
正直、
対応困難な患者さんよりウザイ
正論は、時として 人を傷つけることを
知って欲しい。
その正論が 人を追い詰めることがあるってコトを知って欲しい。
職員の気持ちを思い図るコトが出来ない人に
患者さん達の気持ちが解るのか。。。
あぁ………
心が病んでいく
鬼ヶ島で鬼退治でもしてもらおうか…
優海でした