“正論” と言う暴力もある | 優海の独り言(*´ ˘ `*)

優海の独り言(*´ ˘ `*)

私が 日々 考えているコト…
誰かに知ってもらいたい…でも独り言…

何の脈略もなく…
思いつきで 気ままに書き込んでいきたいと思っています(*^^*)

私が “やりたいコト” の第一歩として ボチボチやっていきます(笑)

お疲れ様ですクローバー


ここ最近、
私の勤める認知症病棟では


毎日、毎日…
不穏な雰囲気が漂っていて




大声で同じことを繰り返し、
職員に同じコトを確認しに来ては

テーブルやドアをガンガン叩きまくる患者さん。




誰もいない所に向かって 
大声で 話したり、怒ったりしている患者さん。



人違いをして別の患者さんを連れ回したり、付きまとったりする患者さん。


誤認識で他の患者さんや職員に暴力行為をしてしまう患者さん等…




プロの看護師や介護福祉士でさえも
対応に困り果ててしまうような方が増えています。



そんな患者さん達に、どう対応していけば良いのか⁉️
日々、悩み…考え…


それでも 良い対応方法が見つからずジレンマを抱えているのに…




教科書やテキストに書いてあるような

ド正論をかましてくる看護師。



トイレに連れて行ったかと思うと、5分も経たないうちに再びトイレに行きたいと訴える患者さん。

人間の生理的に、5分で膀胱内に尿が溜まるわけは無く…


それでも訴えがあるのだから連れて行ってあげるべき❗

と言うのが彼女の意見。



同じことを何度も繰り返し聞き、大声を出す患者さんには根気よく話を聞く。


解ってますとも!!

重々承知しています。



1日中、それだけやっていられる環境ならソレも有りだと思いますけど…

私達の仕事ってソレだけじゃない。



食事介助・入浴介助・排泄介助…


付け加えて各々の担当業務もやらなければならない状況で、満足のいく対応が出来るのか??



その認知症認定看護師さん

常日勤で
夜勤してないから、

夜の状況も解ってないのに、職員の対応が悪いからそうなっているかのような口振りガーン





正直、
対応困難な患者さんよりウザイあせるあせるあせる





正論は、時として 人を傷つけることを
知って欲しい。


その正論が 人を追い詰めることがあるってコトを知って欲しい。



職員の気持ちを思い図るコトが出来ない人に

患者さん達の気持ちが解るのか。。。



あぁ………
心が病んでいく汗汗汗






鬼ヶ島で鬼退治でもしてもらおうか…






優海でした桜