患者さんの気持ちが解ります。 | 優海の独り言(*´ ˘ `*)

優海の独り言(*´ ˘ `*)

私が 日々 考えているコト…
誰かに知ってもらいたい…でも独り言…

何の脈略もなく…
思いつきで 気ままに書き込んでいきたいと思っています(*^^*)

私が “やりたいコト” の第一歩として ボチボチやっていきます(笑)

緊急事態宣言を受けての巣籠もり生活

その お陰で



子供達の弁当作りも無く
送迎も無く

自分のコトだけやっていれば 
十分な日常…


休みの日は ダラダラと 
何時までも ベッドで過ごす。。。




そんな今の私なら 高齢者の認知症患者さんの気持ちが よぉ~く理解できます。




病院(入所施設等)での入浴日

『お風呂に入りましょう音譜
と、 声を掛けて

喜んで入浴してくれる患者さんは ほんの数人あせるあせるあせる
1割にも満たない状況ガーン


お風呂に入って頂くのが 本当に大変で
誘う言葉に 四苦八苦汗



何で??
お風呂に入ればサッパリするし
気持ちイイのに…


と、今までの私は思っていました。



ところが、
ぐぅ~たら生活が続くうちに
気が付きました。



面倒臭いんです。



入浴する時に要する動作の1つ1つが

本当に面倒 嫌 なんです汗




身体が自由にきく人にとって
何気なく行っている 動作…


① 入浴する所まで 歩いて行く
② 脱衣場で衣服を脱ぐ
③ お風呂場で 湯を出し 髪や身体を洗う
④ 浴槽に入り 温まる
⑤ 浴槽から 出る
⑥ 脱衣場まで行き 身体を拭く
⑦ 衣服を着る
⑧ 髪を乾かす

…と、こんな感じでしょうか!?


ホント、何でもない動作のようですが、
高齢になり 身体が自由に動き難い人にとっては 辛くて 嫌なコトなんだと思いますあせる



まぁ、性格も あるとは思いますが…
(私の 亡くなった祖母は、85歳 過ぎても『年寄りは ただでさえも不潔に見える』と言い 毎日 お風呂に入っていました)






明日から、
学校が通常どおりに再開されます。


私のグゥ~タラ生活も 子供達と休みが合った時だけに 戻りますえー




こんなコト言って
この状況を 残念に思っているのは
私ぐらいでしょうか??




でも、
この状況で、学んだコトもあるはずビックリマーク



健康第一グッド!

普通が 幸せラブラブ







高齢者の気持ちが少しだけ解った

優海でした桜