アイブロウ、眉メイク☆ | smile SMILE〜カラーコーディネーターアラフォーママのプチプラコーデ&メイク術〜

smile SMILE〜カラーコーディネーターアラフォーママのプチプラコーデ&メイク術〜

大好きなオシャレがやめられません(o^^o)
毎日のコーデを中心に
自分の振り返りのためにも載せていきます。
カラーコーディネーターとしても活動しているので、色合わせウンチクもたまにアリ、です。

こんにちはー( ´ ▽ ` )ノ

今日2回目のブログです。


前から書こうと思っていたメイク記事。

眉毛、アイブロウについて、書いてみますね

…と、言っても簡単シンプル過ぎてなんの参考にもならないかもしれませんが


{323E9340-6217-49F1-B725-F0F84F977C76:01}

この3アイテムで眉毛仕上げてます

{14B9737D-AB80-40E5-BCD7-FD399FE52183:01}

今日の顔です。私、アラフォーですが、メイクは今時かと思います笑

眉毛も、今の眉だと思います笑

今の眉…

少し太め、色は薄め、自眉をわりと残して毛っぽく…ナチュラルな感じ

同世代のお客様と話していると

昔のメイクから抜けられない~
昔のお姉系の眉になっちゃう~

という声をよく聞きます
私もそんな眉でした

もっと細くて、山もあって、お姉さん系。

時代です…
もっと昔、女子大生の頃はアムロちゃんブームでほんとに細眉だった私

ここでひとつ。
眉毛は細いとお顔の面積が広く見えます
太めだと 反対に小顔に見えたりします

あと色。
はっきりした濃い色だと 眉毛の存在感が出てしまって、目ヂカラが目立たない…
目ヂカラも頑張ると両方が主張して、うるさくなってしまう…とかね

最近の淡い色の眉だと 目ヂカラが目立ちます目

あ、髪色に合わせて~ということで、髪が黒い方。それでもダークブラウンくらいに仕上げてあげて大丈夫です。

若々しく今っぽい印象になります

さて、ウンチクはこれくらいにして…

実践編!

{D79C7B57-3CE8-4EC6-AD81-FC276AB3B07D:01}

{24AD284C-65E3-42D8-9767-5BFAFEADCCF6:01}

①ペンシルで眉山~眉尻までの足りないところを描き足す

この時のポイントは筆圧弱め、3回に1回くらい色が乗るくらいのソフトタッチで描きます

私の場合、眉頭~眉山で太さが足りない所もうっすら描き足してます(左側)

《インテグレート アイブロウペンシルBR741》
→繰り出し式が無駄がなくて好きです。
芯が柔らかい、軽いタッチで色が乗る方がきつくならないイマドキ眉が描きやすいと思います

②ブラシにパウダーをとり、眉山~眉頭
を埋めます。この時、ナチュラルな太さを出します

早く簡単に仕上げるポイントはブラシにもあります。よくパウダーアイブロウに付いている付属のブラシだと小さいので、どうしても細く、濃く色が入ってしまいます

私は5ミリ~8ミリくらいのアイカラーブラシを使ってます。

髪色よりだいぶ明るいくらいでも黒い眉毛に乗せるので、大丈夫だったりします。

《コージー ドーリーウィンク アイブロウパウダー01 ハニーブラウン》


③自眉があまりない方は必要ないですが、できれば自眉をちゃんと残しておくと今の眉になれます。

その場合、眉マスカラで毛色を変えます。
地肌に付かないよう、浮かせて眉毛に乗せます

初め、眉毛の毛流れに逆らって裏側に付け、その後 毛流れを整えるように乗せます。すると両面しっかりついて、黒い眉毛も明るくなります。

《キスミー ヘビーローテーション カラーリング アイブロウ 03 アッシュブラウン》
→色々、出てますが これよく乗ります。


こんな感じで、イマドキ眉の完成です

{F25B6062-6F53-4C41-B662-4312539B7D57:01}

…しつこく載せてすみません

なお、メイクって いろいろやり方あるので 今日書いた内容が絶対ではありませんので~


でも少しでもお役に立つことがあれば嬉しいです。
ご質問もコメント下されば、答えれる範囲でお答えしますね

長ーい文章、お付き合いありがとうございました