この連休の前半は小田原で過ごしました。




もちろん、生れ育った町ですから大好きなんですが、結婚して、この地を離れてから尚更好きですね。






ホームシックはもう終わってるので、ご心配なく (笑)






今日は、駅から、実家までの10分の距離が、1時間以上かかってしまう理由(寄り道コース)をご紹介します。








私が結婚して小田原から出た後に出来た小田原ラスカ。




駅と直結している駅ビル?です。




ここが、なかなかいいんですよ!






1階が俗に言う、デパ地下的フロアになってます。






ゆみこさんのブログ-201001091344000.jpg




小田原近郊で取れた野菜が入り口にどーん!




いいですね!






もちろん、港のある小田原!魚もうまい!




ゆみこさんのブログ-201001091343000.jpg






小田原べにほっぺ




酸味と甘みのバランスがすごく好き!




ゆみこさんのブログ-201001091346000.jpg




って、小田原のものばかり売ってるわけじゃなく、






ドンクのパンや、 






ゆみこさんのブログ-201001091352000.jpg








デパ地下で有名なRF1








ゆみこさんのブログ-201001091357001.jpg




スイーツも、タルトの美味しい FLO があったり、有名どころのお店もいっぱいあります。




そんな中、小田原でも有名なお店も一緒に軒を並べています。






私の大好きなバターどらやき 菜の花

ゆみこさんのブログ-201001091354000.jpg









体に嬉しい食材をいっぱい使った 五穀市場




ここの黒米ご飯がモチモチで美味しい!






ゆみこさんのブログ-201001091358000.jpg




と、まだまだたくさん魅力的なお店を見て周り、買っては次へ。






2階には 成城石井 がはいってまして、マダム気分を味わいます。






他の階は、ファッションやアクセサリー類も楽しめて、大きな本屋さんもあって、ソニプラまであるんです。






小田原なのに、すごいでしょ~~。


横浜に住んでるのに、ここだけは小田原が便利と思う。人ごみの違いが特にそう感じるのかも。




しかも、都市と地方が融合された感じが、閉鎖的だった小田原の成長を感じます。



その後は、綱島にはないから思わず入る魚屋。




観光客にも有名な 魚国さん






ゆみこさんのブログ-201001091420000.jpg




その向かいにある 岡西 




おはぎがうまい。




ゆみこさんのブログ-201001091421000.jpg




あ、長崎屋が、ドンキホーテに変わってる!


ここ寄ったら2時間コースだな。また次回に。


 

ゆみこさんのブログ-201001091421001.jpg




その横には、かつて すみれ や 山頭火 が入ってました ラーメン宿場町






ラーメン好きの私の主人は、この有名店に、並ばずに入れるのはここだけだよ!と驚いていたほどのスポット。




お店は変わっていきますので、今はどこが美味しいんでしょうね~?






ゆみこさんのブログ-201001091423000.jpg






ここまで、駅から普通に歩けば5分くらいの距離でしょうか。


ですが、実家にはなかなかたどり着けず、昔からあるお店にもふらりよって、和紙を見たり、馴染みの本屋に寄ったりします。


こんな感じで寄り道のはずが、かなり本気買いしたりして実家に到着するわけです。



夜は友人と、駅前の 食庵 (しょくあん)へ。
イケメン料理長の美味しい料理に舌鼓。



と、皆様、箱根や、熱海、神奈川県西にいらした際は小田原もどうぞ~!


かまぼこももちろん売ってますよ (笑