おはようございます。


4649兄さんです。



今日は、次男の小学校の授業の一環である

『まち探検』の付き添いボランティアをしてきました。





『まち探検』は自分たちが住んでいるまちの、色々な場所をグループに分かれて見学し、働いている人に質問をします。



私の担当はこども園でした。

4人の児童と一緒に学校を出発し現地に向かい

見学をさせてもらいました。



普段見ることはできない園内を見れたり

先生の話を聞けたのは楽しかったです。

終始ワクワクしました。

こちらの園では、子どもの成長に合わせておもちゃを変えたり、環境に工夫をしていました。

なかなかその工夫を実際に見れることはないので貴重な体験でした。

遊びを通じて、成長をサポートし見守ることを大切にされているようでした。



学ぶことや成長することは本人しかできないので

周り(他者)はあくまでもサポートまでだよな、と改めて思いました。

課題を分けることはお互いにとって大事なことだと

見学後思いました。

本当の意味で,自分にできることと、できないことを知る、、、、

ああ、私は自分にできることを知りたいんだなと思いました。



鳥みたい




ではまた〜昇天