こんにちは。

4649兄さんです。



今日もすこぶるいい天気!



今日は次男の運動会の振替休日で幼稚園のお友達と公園遊びをしました。




久しぶりの木登りおねがい

高いところは苦手なんだけど木登り大好き!

写真を撮って送ってくれたママさんに感謝。



幹が太かったし、手をかけるところが意外と高かったのですが、なんとか登れました。

なんて木だろう?

枝分かれが多い木で、(ここに座れたらトトロのワンシーンになりそうだな)などと

1人で思いを巡らせておりました。

楽しい時間です。



子どもたちから

『降りられるのー?』と心配されました(笑)

着地に尻もちをつきましたが

降りられたよ爆笑チョキ




その後、色々なところに、みんなでよじ登って遊んでいました。

登る時、ちょうど手をかける所に、釘が少し出ていて危なかったので、みんなで(10人以上)あれこれアイデアを出したり、解決するために試行錯誤しました。



試行錯誤って面白いね!!!



最初は石で、出ている釘をカンカン打ちました。



子どもたちやママさんが

『これどう?』

『これは??』って色々な石を運んできてくれました。

大きいもの、小さいもの、石でも素材が異なるもの、打ちやすそうな形のもの・・・


私はひたすら試し打ち(笑)

やりたい子どもも試し打ち。


でもね、やっぱり金属の方が強くてね、釘が刺さっている木材がどんどん凹んでくるばかりうーん



発想を変えて

危なくないように、釘を何かで覆う作戦に切り替えました。

そうしたら、また子どもたちが

『これはどう?』

『これは使えない?』って木の枝や木の皮を集めてきてくれました(笑)



こんなことをしていたらさ、

物がない時代って、こうやってある物で

試行錯誤していたんだろうな、とか

みんな自分ができることをやっていたんだろうな

などと想像してしまいまして。


例えばさ

狩りをするにも

弓矢を作るのが得意な人が弓矢を作り

その弓矢で、狩りが得意な人が狩りにでかけ・・

もっと言えば

弓矢の材料を集める人がいて

獲物を見つけるのがうまい人がいたりさ。



まさしく

分業。

今日の公園あそびから

原始時代の?分業に思いを馳せました真顔



その後、木の枝や木の皮でもどうにもならず

周りを見渡した私は新素材を発見!!!

『みんなー!新しい素材ゲットしてきたぞー!』



古タイヤの破片。

古いタイヤの一部を頂戴して、これを釘に刺したら簡単に釘キャップができるのではなかろーかっお願い安全設計だ!

我ながらナイスアイデア!



しかし、そう簡単にはいかずてへぺろ

タイヤはゴムとはいえ(本当にゴムなのか?)

超硬くて素手で釘に刺すことは無理!!!


いやー、何ごともやってみなければ、わからないですね。



試行錯誤って沢山発見があって楽しいね。




じゃニコニコ