こんにちは。

「はい、こんにちは私。」

 

今日は、視点について吐き出しますゲロー

 



視点

1:視線の注がれるところ(何を見ているか)

2:物事を見たり聞いたりする立場。観点。(どこから見ているか)

(weblio辞書、Wikipedia)

 



改めて調べて見ました。

なるほど。

 

 

 

 

最近、視点を変えて自問してみるとか、視点を変えてみると面白い、とかね

なんか視点について気になっていた。

 

アンテナが張っていたんだろうな。

 

 

 

自分の視点に気づくことによって

楽になったことがあったのでここにぶちまけますゲロー

 

 

 

気づくきっかけとなったのが

過去の嫌〜な経験。

 

 


なんかね、この過去の経験から色々なことを学ばさせられたので

もうこれでスッキリできるかなと

期待をしていても

また、もやっと、ざわっとが蘇ってきていました。

 

 

 

 

な、なんだ・・

まただ・・・

まだ何かあるのか・・・

く、苦しい・・・

 

・・・どうしたらこの過去の苦しみから逃れられるんだーって。

 

 

 

 

どんな苦しみがあったかをざっくりと吐き出すと

「なんであの時、毅然とした態度が取れなかったんだ」という悔しみ。

 

 



悔しいんです。

『本当の自分の気持ちが言えなかった』

悔しさが蘇る。

くそー。

「今だったら言える」

「今だったら言い返せるのにー」

くそーうんちくそーうんちくそーうんち

 

 

 


ってな具合で大事な私の時間が潰れていく。

潰しているのは自分なんだけど、どうしても手放せない。

うっ、うっ・・・って自分でつけた鉄の塊付きの枷をひきずっている感じ。

 

 

・・・やな感じドクロ

 

 


それでどうして気づいたかというと、

話は視点に戻ります。

 

「違う視点からみてください」ってアドバイスをカードからもらったんです。


こちらのカード↑





また視点?

なに?





それでまず、私が囚われている事って

「何を」見ているんだろう。

って自分の視点を確認してみたんです。

 

 



そうしたら、

「あっ!私過去を見ている」

過去を見ていることに気づいたのです。

 

 

 



そしてね、「今だったら言えるのにー」って

どうにかしようともがいている

自分に気づいたのです。

 

 

 


過去のことを今どうにかしようとしたって無理ですよね。

無理なことは無理で、

それをしようと、もがくことには意味がないなと気づいたのです。

 

 



そうしたら、

 



すっ・・・

 

 



と楽になりました。

 

 

 

意味がないことだと気づけると

手放せるのかもね。

 



変えられない過去を今どうにかしようともがいていたら

そりゃ、苦しいよね。

動けないから。

どうにもできないから。

 



お疲れさま、わたしドキドキ

 

 



じゃあ、どうしたらいいか。

 

次に活かす。

以上。

 

「未来に活かそう」

そう自分に約束しました。

 

 



気づくまでさ

過去を今どうにかしようとしている無謀さに気づいていなかった。

 



やっぱり今しかない。

「今しか行動はできない」

そんな気づきもありました。

 


 

「今わたしは何を見ているんだろう」

そんな自問は、わたしをこれからも助けてくれそうです。

 

 

じゃイヒ