こんにちは、伴走できない母です。
今日は、全国統一小学生テストですね!
5年生は午後とのこと。
午前中に少し勉強して、テストに向かえると最高ですね!
ウチは…まぁ…家で勉強するわけないよね![]()
一応、先ほど声はかけました。
今日、全統小だから少し勉強してから行った方がいいんじゃない?対策問題やったの?
って。でも、反応は生返事のみ
(不毛な争いになるのでこれ以上言わない。)
たまたまですが、今朝はサッカーの練習が無かっただけ良しとしましょう。
(午前に練習があったら、疲れてヘロヘロのままテストに突撃だし…)
さて、全統小。
中学受験を考え始める前の小学2年生の時に受け始めたのが我が家では最初です。
今思えば、なんで小学1年生の6月から受けなかったのかなー?って。
我が子の代(皆さんも同じだと思いますが)は新型コロナウイルス騒ぎで春から夏にかけては学校も休校だったりして、でも仕事は普通にあるし、大変過ぎて、その頃の記憶は曖昧です。
それに、そうだ。思い出した。
我が子、早生まれの男の子。
保育園を卒園するまで、字が全く(ひらがな1つも!)書けなかったのでした。
保育園では字など教わるわけもなし。
自宅ではゼロ歳から「こどもちゃれんじ」「こどもちゃれんじEnglish」両方やっていて、知育玩具やDVDは大好きだったけど、字の練習教材等は一切興味なく、放置…。
卒園の時に、担任の先生にメッセージカード書きましょう、って企画があったのですが、出来上がった寄せ集めを見て、
(字が書けなくて、親が代筆してるの、我が家だけかぁ…)と少し凹んだ思い出。
まぁ、小学生になったら書けるようになるでしょーって、そのまま入学→即休校だったから、全統小受けられるわけもなかった![]()
昔話になっちゃったけど、それに比べたら、塾に通って、毎週漢字テストの勉強して、ずいぶん成長したんだなぁ…![]()
偏差値目標はイカン、とは言われますが、何か目標値が無いと気合いが入らないのも事実。
目指すは偏差値50![]()
ということに(母の心の中では)しておきます。
では、全国の小学5年生とその保護者の皆さん、検討をお祈りします!
テストが終わったら、美味しい物でも食べましょう![]()
本日も備忘録にお付き合いくださり、ありがとうございました![]()