たまたま24時間テレビの2日目
息子一家と急遽食事をする事になり
我が家に集まりました口笛

私は24時間テレビの最後は
必ず見るのでチャンネルを
合わせてありました📺

テレビではずっと募金の話をしていて
孫が『募金したい』と言うので

明日、近くのスーパーの募金箱に
募金をしに行こうと話しましたニコ

そして、次の日
始業式の為早く帰宅するので
我が家に来る事になりまして
途中迄迎えに行き、通り道にある

スーパーの募金箱に募金をする約束をしましたウインク

しかし、お腹が不調になった私は
途中のスーパー迄が行けず

一人で『募金をしたいです』と言って
募金をしておいでニコニコ

と話しました

やっと家を出た私と合流した時に

『一人で行って20円募金してきた』
と自慢げにそして少し照れくさそうに
話す孫を見て、涙が出そうに
なりました笑い泣き

元々、子供好きの私は
子供の事では、世の中の事でも
他人事でも、直ぐに泣いてしまうのですがえーん

買い物をする店で
お店としては、何かを買った方がいい
それは、理解していて
でも、何も買えずに
『募金だけして行ってもいいですか?』
と言って募金をして来るにっこり

ばば馬鹿!丸出しだけど
孫の勇気と優しさに感動したのでしたキューン

そして、次の日は私も一緒に行けたので
買い物をした後に、お店の方に

『この子が募金だけしに来ると思いますが、お店の邪魔にならない様にしますので、宜しくお願いします』

と声をかけておきました真顔

そして、また次の日
一人で行って来たと言ってました

『3回行って全部で50円だよ、それでも役に立つよね?』

と言っていたので

『募金は一人で沢山するのがいい、って事でもなくて、少しづつ、皆が出来るだけをして、集まるから大きなお金になる
それでいいの、募金をする、と言う事、その気持ちが大切な事』

そんな話をしましたニコニコ

まだまだ
募金がどういうものがあり、何にどう使われて、誰の役に立つのか?

そんな深いことまで理解できていませんが

今、募金を自分がやる行動を起こした事
それが大切な事だと思っています飛び出すハート

孫の財布の中を見たら
今日の10円が最後のお金でした😆😁😅


ただ、一つ残念だなぁ

と思ったのが、お店の人の反応の薄さ
淡々とした態度、言葉の無さネガティブ

私が声をかけてお願いした時も

??????何言ってんだこの人
みたいな反応凝視

一応このスーパーで24時間テレビの
募金を受け付けているか?
をこの店舗と違う店舗に
問い合わせてみた

その電話対応の方は
とても、感じが良かった

結局はその店その店の
働いてる人の対応の違いなのでしょう真顔

でも、私なら、、、

わ〜、ありがとう!!
偉いねー、叔母さんもヤロウ!!

くらいの反応をしてしまうでしょう笑

子供好きだから😅、、、、、


いやいや
こんな反応は望んでなくて

ただ、笑顔で見守って欲しかったなニコニコ

今の子供達が世の中に優しくなって
大人になった時に人に優しい
そんな大人が増えたら、私達高齢者も
安心して過ごせるのでは
ないでしようかね〜デレデレ
 
と、思ってしまう事も

世の中的には、ばば👵馬鹿なのでしょうね〜ゲッソリ

まあ、大変勝手な持論です

子供は皆、純真で無垢です
大人の持って行き方次第で
黒、白、青、赤、、、、
と色に染まって行くのだと思うのです

世の中の人が
そんな風に子供達を見守る事が出来たら

未来の日本は明るい❣️

それも、持論ですが、、、、、チーン