結婚して○○家に嫁いで来て40年びっくり

義母とは長い長い付き合いでした
なんせ600キロ離れている訳で
当時はまだ黒電話の時代です電話
その電話で、週に一度二時間位
あれやこれやと話しました😅

子育てが始まり子供たちにも電話をさせて👩‍🦲👶

忙しくなっていくにつれ
二週間に一度、一ヶ月に一度
と回数も減り
帰省も年に2回が一回になり
その内、子供の試合が近くにあれば
その時に立ち寄る
そんなこんなになって行きました😔


義母は🧓🏻
義兄が父子家庭になった時は75歳
それから同居していた孫の世話を
始めたのです

食事の世話
自宅に孫の友達が集まり世話をする
などなど、沢山沢山、義兄親子の為に
世話を焼いていたのですアセアセ

孫が大きくなり
精神的自立が始まり言葉少なくなり
そんな様子が母親が感じる以上に感じて
寂しかった様ですショボーン

その孫も大人になり結婚式を挙げる💒
準備中
そして年内にはひ孫が5人になる
そんな楽しみを見られずに

旅立ちましたえーん


100歳のお祝いが出来るかな〜とか
考えていたのですが
余りに突然に逝ってしまい悲しい

バタバタと通夜と葬儀を済ませて
あれもこれも失敗したー
と思い返してしまいますがガーン

でも、大好きなお花が沢山届き
いっぱいの花に囲まれてピンク薔薇花束
そして高齢の妹弟に見送られて
湿っぽくはならず
心穏やかなお見送りが出来て

義母も喜んでくれたかな〜ニコニコ


義母への感謝は語り尽くせないし
義母の様な家族に尽くすだけの
立派な生き方は出来ないし

最後までどんなにしんどくても
オムツに頼る事もなく
自分で自分の事をする
そんなプライドを貫き通しました

出来るかな〜?私に

そんな事を思いながら
一日一日過ぎていきます看板持ち