もうすぐ75歳です。直腸がんの手術をして8年が

過ぎています。

 

 最近は2~3回程度の排便回数でしたが、昨日は12回でした。

少量の便しかでず、肛門付近に溜まって肛門付近を指で押さえ

て押し、それを繰り返すこと12回でした。便が肛門あたりに

付着して、お尻ピリピリで歩くのに苦労しました。

 

 夕食後、2~3時間後に便意を感じトイレに行って、もう

門付近を指で押さえて排便していました。しばらくすると

お腹が痛くなり、残っていた便が一気に出てスッキリと

しました。

 

 不思議ですね。なぜこんなことが起こるのかよく理解で

きません。一気に便がでずに困った一日でした。