皆さま、温かくなってきました。先日、大阪城を

訪れてきました。梅の花が満開に咲いていました。

梅の花は桜と違って香りがいいですね。高齢者に

とっては臭覚を鍛えるのにいい香りです。

高齢になると臭覚が衰えてきます。梅の花の写真

から梅の香りを思い出すことが出来なかったが、

今回の大阪城訪問で梅の香りを思い出し、

しばらく忘れないようにします。運動で筋肉を

鍛えるように臭覚も鍛えておくことが大切です。 

 

 2月下旬の排便回数は2~3回で、便がちびちびと

出てきて、排便回数が増えた日もありました。また、

排便に時間を要して、最後は下痢便で吹き出す日が

有りました。しかし、その後はガスも調子よく出て、

快適な一日を過ごすことができました。ただ、

自宅のトイレで起こっていることですから、外出や

移動中に起こっていれば最悪です。困ったものです。

術後8年を迎える74歳の爺です。

 

2月16日  2回

2月17日   3回

2月18日   2回

2月19日   3回

2月20日       1回

2月21日   3回

2月22日   1回

2月23日   6回 大下痢 爆発 決壊 下着を汚した。

2月24日   2回

2月25日   2回

2月26日   2回

2月27日   3回

2月28日   5回 大下痢 爆発

2月29日   1回

                       以上