きょうの夕方のことです。とあるショッピングセンターの駐輪場に「ママ、ママ~!」と叫びながら泣いている男の子がいました。

あら、迷子かしら?今の世の中親切でしたことが余計なお世話になることもあるしどうしたらいいかしら?と思っているところへお母さんが現われました。

がしかし開口一番「何で一人でいっちゃうの!?」と物凄い剣幕で怒りはじめたのです。ちょっと待ってよ!お母さん!チョロチョロする子供とのお出かけはとても大変だしその気持ちも分かるけど、怒る前にあなたが大事だよという思いを込めて抱き締めてあげることは出来なかったのかな?

怒る(諭す)のはその後でも遅くないはず。そんなことを思った私ですが自分もそんな子育てをしていたのかもしれないな…なんて思いました。(苦笑)私はもう子育ては出来ませんが今真っ最中のお母さんたちには思い切りお子さんを抱き締めてあげて欲しいなと思いました。そして二度と来ないお子さんの子供時代を楽しんで欲しいものです。(^-^)