>「人は見たくないものを見ないようにしてきた」の典型例みたいな人物だよね。この人・・・。
— モトケン (@motoken_tw) January 2, 2022
実に味わい深い。 https://t.co/orll5hfyjV
— 匿名人物Q (@Kp8Fhvh9oxTfzwj) January 11, 2022
なんかね、オタク同士で同世代でも趣味嗜好が近くても会話ができない人って居ますね、物欲で頭が一杯だったりキャラとかへの執着のみで思考し対話不可能なんです。ネットができてそういう人に関わる率は大幅に減りましたが。自分もオタだけど最近リアルワールドではオタの人と話す率0ですね
— 裏庭映画保存会 (@uraniwamoviecom) January 11, 2022
みんな自分がかわいいだけ。中国、否、共産主義という思想自体、設立説ではなく支配獲得説の国家観で人権侵害肯定していても目を瞑る。【ゆるねと通信】ユニクロ柳井氏「米中対立は嘘」!、世界の学者が注目する日本の「ファクターX」とは!? https://t.co/y97I1wVgkq
— 匿名人物Q (@Kp8Fhvh9oxTfzwj) January 10, 2022
デモはテロって石破氏みたいなこといってる・・・。
— 匿名人物Q (@Kp8Fhvh9oxTfzwj) January 8, 2022
カザフ大統領、中ロに謝意=デモ鎮圧、権威主義陣営へ https://t.co/g0oFYGM0JA
ツイッターの世界の弁護士も国民を素人と蔑むなら、こんな素人でもわかるような詭弁を弄する政治家の批判をしてもらいたいもんだと思う。まぁ、臣民分際論唱えるような弁護士は政治家擁護するだけだけどね。
— 匿名人物Q (@Kp8Fhvh9oxTfzwj) January 8, 2022
憲法ネジ曲げ 専守防衛の一線越える https://t.co/bQ5RDmqqPK #日刊ゲンダイDIGITAL
社員寮のマスターキー使える立場悪用し同僚の部屋から7カ月間で計60万円盗んだか https://t.co/WlRy3JBRBl 同様に、 国家の金を私的な目的でくすねてもつかまらない政治家。警察はコソ泥は捕まえても、大泥棒は捕まえない。本当に法治国家なのか?と思う
— 匿名人物Q (@Kp8Fhvh9oxTfzwj) January 12, 2022
同感・・・。日本の政治家は衆議院の議員でも代議士と呼べるシロモノではない。 https://t.co/KROml1zXLu
— 匿名人物Q (@Kp8Fhvh9oxTfzwj) January 4, 2022
ウマ娘とかいってるけど、こういうの宣伝する奴らって闇には目を向けず、まったく見ないよね。逆に自己責任という言葉で貶め仲間内でいいねして拡散する。普段はいい人ぶってるYouTuber(へんな生き物〇〇)がそんなことしてたのでショックだった。
— 匿名人物Q (@Kp8Fhvh9oxTfzwj) January 9, 2022
【東尋坊の現場から】 https://t.co/bS1aYYXo9F
しかし、まだこういう若者もいるようなので少し安心。
「非生産的な人間は生きる価値がない」に、どう反論するべきか? https://t.co/jBveiV8opS @YouTubeより
— 匿名人物Q (@Kp8Fhvh9oxTfzwj) January 11, 2022
なので、現代日本では、見ないようにされている思想についてまとめてみた。
ストア学派を築いたゼノンを理解するには、ソクラテスの時代にまでさかのぼることになる。ソクラテスの弟子のひとりにアンティステネスという男がいたが、その弟子のディオゲネスなどのキュニコス学派の思想がゼノンの思想の母体となっている。
— 匿名人物Q (@Kp8Fhvh9oxTfzwj) January 11, 2022
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カントも「汝の主観的な原則が普遍的な法則となることを求める意志にしたがって行動せよ」と主張しているが、ロゴスの概念を理解していない相対主義者からは「何いってんだ?コイツ」というものだろう。
— 匿名人物Q (@Kp8Fhvh9oxTfzwj) January 11, 2022
インターネットにおける情報流通
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『原罪の哲学化』
— 匿名人物Q (@Kp8Fhvh9oxTfzwj) January 11, 2022
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原罪の思想の無い日本人が、カントの尊厳の思想持ち出して相対主義説くのは、罰を恐れず無邪気に罪を重ねる輩を生み出すだけで、人間の持って生まれた罪の具現化を幇助するようなものである。
みんな違ってみんないい時もあれば、みんな違ってみんな悪い時もある。逆にみんな同じでみんないい時もあれば、みんな同じでみんな悪い時もある。
— 匿名人物Q (@Kp8Fhvh9oxTfzwj) January 11, 2022
弱酸性ミリオンアーサー #70 https://t.co/Eklj73xBdL @YouTubeより
『〈思う〉と〈考える〉の違い~尊厳について考える②~』
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⇒ https://t.co/VzcM3qbpib #アメブロ @ameba_officialより
『地獄とは?』
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『アベ政治は何を疑って否定しているか考えるべきだ…。』
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ディドロは『百科全書』の自然法の項目において、何が正義かを規定するのは人類全体の善を目指す一般意志であるとしたが、何を正義とするかで、悪法も法として規定することが可能となる。
— 匿名人物Q (@Kp8Fhvh9oxTfzwj) January 11, 2022
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カントはルソーの「エミール」を読んで、「人間を尊敬することを学んだ」と述べたように、ルソーの影響をうけているので、仮言命法と定言命法は一般意志と特殊意志の区別を基礎づけるものとしてとらえることもできよう。『禁断の果実の味わい』
— 匿名人物Q (@Kp8Fhvh9oxTfzwj) January 11, 2022
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倫理学(ethics)の語源ともなるギリシア語のエートスは動物の「巣」が原意である。それが、身についた・安らぎを得る精神風土という人間的意味となり、日本では性格、傾向、習慣、慣習などと訳されている。これは人間の本性(自然とも訳されるnature)とは区別されるもので「第二の自然」と呼ばれている。
— 匿名人物Q (@Kp8Fhvh9oxTfzwj) January 11, 2022
習俗としての倫理と区別するために使われる傾向がある。カントではこの傾向が強いといえる。逆に、明治憲法や共産主義(唯物論)のような思想のベースに社会ダーウィニズム(支配獲得説)があるものは「第二の自然」を道徳として、自律を否定する。
— 匿名人物Q (@Kp8Fhvh9oxTfzwj) January 11, 2022
これは具体的には自然権を否定してしまい、基本的人権など認めない政治体制になるということ。
しかし、人間に心がある限り、「第二の自然」とそもそもの「自然」との間の問題は問われ続けることになるものである。
『 日本ではなぜ倫理と道徳の概念が反転してしまっているのか?』
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新自由主義革命を成功させたショック・ドクトリン(新自由主義を信仰する学者の一派が、自分たちの改革を実現するには戦争、大災害、伝染病などが起き、民衆がパニックになった一瞬を突き、急進的な市場主義を強引に導入すべきとする主張)
— 匿名人物Q (@Kp8Fhvh9oxTfzwj) January 11, 2022
ショック・ドクトリン〈https://t.co/jzlRohHWh8 @amazonJP
『Natuurregt「性法学」』
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聖書の箴言に「水が顔を映すように、心は人を映します」という言葉があるが、見えざる手も心に映る手をいうのだと思う。
東洋でも「明鏡止水」という言葉があるように、心が人を映すという認識は共通しているが、渇いた心の人は人を映すこともなく、見えざる手を差し伸べることもないのだろうと思う。
アダム・スミスも貧しい人と強欲な金持ちの人が似ていることを書いてるが、「弱い人」と「貧しい人」は、共通の感情を持つ…。
人は心にないものは見えない…。
見えないものはつくりだせない…。