哲学・倫理時々小説たまに歌ってるブログ-F1000300.jpg
昨日はテラフォーマーズという漫画読んでて、ブログ更新を忘れていた。面白い内容だが、生存競争ベースの話だと思う。惑星は楕円軌道でまわるが、その描き方知らない人間が多いと思う。
上の写真のように2つの画鋲と両端結んだヒモでかける。
円は2つの画鋲が1つ重なる位置になる特殊なケースだ。市場の私益と公益の一致はこんな特殊なケースだと思う。他者がいれば楕円が正解だが、一点からの円を描くような考えの人間が多すぎと思う。
テラフォーマーズのゴキブリと人間は互いに円を描こうとしてぶつかっているようにみえる。
同じ人間同士なら楕円の描き方のような見方できなテラフォーマーズのような世界になると思う。