新年あけましておめでとうございます。


住吉大社に初詣行きました。


アーチェリーやスマートボールや射的しました。射的はなんかボールが浮かんで動くのをしたが見事撃ち


落としました。


お酒も飲んで色々食べました。


夜店の光は好きであるが、光は粒子なのか波なのかという問いがある。


観測の仕方で波のような結果がでたり、粒子のような結果がでたりするそうだ。


これを理解するのに二次元の人が円筒をみて真横からみると長方形、真正面からみると円で、「ある一つ


の対象が長方形であったり、円であったりこれはどういうことだろう。」と悩むようなものではないかという意


見がある。


何をみるかで何が見えるかが決まる。


でもこれは経済学でも言えると思う。


経済学で「大邸宅に住む独身の貴族が、使用人の女性と結婚した。国民所得は増えるか減るか」という問


題がでたら答えは減るであるが、家事サービスが結婚すると国民所得の計算から除外されるからだ。


いざなみ景気にしても素人がみてもわかるように中流とよばれた人を生贄に企業が内部留保ためこんだ


せいで景気の回復とは呼べないだろう。神の手が本当にあるならトリクルダウンがおこらないといけない。


経済は円筒をみるような鳥瞰的、客観的視点を忘れれば天動説と変わらないと思う。


今年は小説の続きも載せようと思うのでよろしくお願いします。