自分たちの良い点しか言わず、悪い点は言わない。偽装、偽造してでも良くみせる。


反して、相手の良い点は無視し、悪い点だけ強調する。


詭弁家の常套手段だ。己の利益しか眼中になく他者を否定する。


一つの行為から、良い結果、悪い結果両方生じる世界だから、正義の女神は目隠しをして、片手に天秤、


片手に刀を持つ姿であらわされるのだろう。


しかし、今の時代、詭弁家が多い。迷惑メールのメッセージみて子供まで詭弁を弄する様をみて、耐震偽


装や食品の偽装とか、マスコミのやらせとか多発する社会では子供までこんなんなんやと腹が立つのを


通り越して呆れる。


公私の私の概念しか持っていないと思う。一億総白痴化という言葉聞いたことあるが、それが実現した


社会に見える。


自分は不正をしながら罰をうけない最高の存在で、相手は不正な仕打ちをうけながら仕返しする能力の


ない最悪の存在とでも思ってるんだろうか。


まぁ、こんな考えだと報いあるに決まってる。人間を舐めすぎだ。