西アフリカでは15000人もの子供が奴隷として働かされ、世界のカカオ豆の70%を生産している。子供達




は貧しさのゆえに親によって売られて、あるいはだまされてカカオ農園に連れてこられる。先進国におい




て我々が口にするココアやチョコレートにはアフリカの子供達の汗と血と涙が混じっている。




また、ユニセフの調査報告によると、西アフリカ諸国を中心に年間20万人の子供が近隣の国々や欧州




やアラブ諸国に「奴隷」として輸出されている。




日本に住んでたら実感がわかない。




自分さえよければ…、こう考えるとますますまわりがみえない。親、兄弟の苦しみさえアフリカの子供達の




苦しみと同じようにわからなくなるんじゃないだろうか?。皆がそういう人ばかりの世界になったら…。




考えただけで頭が痛くなる。